ウマ娘 1st event special weekend

7月1日に舞浜アンフィシアターで行われたウマ娘の1stイベントに行ってきたのでそれのレポとか感想とかを簡単に書いていこうと思います。

の前に少しだけ導入させてください
TLで自分がウマ娘ウマ娘と連呼していたせいかフォロワーの皆様になんとか単語自体は刷り込んだとは思うのですが、そもそもウマ娘とはなんなのか?

ウマ娘とは ←公式解釈だとこんな感じ

まぁ簡単にいえば艦これ以後流行りの擬人化シリーズですね。
でもこのコンテンツゲーム化もアニメ化もされてないんです、やってることはCDのリリイベだけ。

あれこの手腕とって国民的に認知がいきわたったアニメがあったような・・・?
そう『ラブライブ!』です、このコンテンツのプロデューサーの一人はなんとあのランティスキサラさんなんです。

そしてこのコンテンツのプロデューサーはもう一人います。
アイマスを10年間支えたディレ1こと石原章弘氏です。

いろいろ語りたいことは多いのですがまぁあまり前置きを長くしても仕方ないのできります(笑)


さてイベントの内容でしたが結果から言うと非常に大満足な内容でした。
リリイベの時からいいなとおもっていたいろいろなジャンルから来たオタクをすべて受け入れる感じが自分としては一番気に入っています。
例えば、コンテンツ歴の長いアイマスだと、ジャンプ禁止などのレギュレーションがありますが
開幕のナレーションが「お互いに楽しめればok」のようなことを言っておりそのナレーションからも広く受け入れているように受け取れました。下手にルールを設けないことで逆にへんなことをする人はいないように見受けられました。


セトリは
1stevent

ファミ通からファミ通の1stイベントのレポページに飛びます) 

個人的にはUNLIMITED IMPACT→Rising Girl→CATCH THE VITORY!
の流れがかなりすきでしたね。
あとやっぱりすかすかのリリイベで出れなかったけど田所あずささんのSEVENがまた聞きたいなと改めて思いました。
SG06のリリイベで聴いた時にかなりビビビッと来たので。あんな強い曲出されたら好きになってしまいますわ。

アニメのプロモーション映像も発表されましたね



やだーもうやだーー泣いちゃったー。ほんとにラブライブ!アイマスのいいとこ取りよ~
声優の暴力だの、約束された勝利コンテンツなんだなんて言われても中身が伴わないとファンは付いてこないから、そういう意味でこんな妥協なく「ほらこういうの好きだろ○ね!!」って殴ってくるコンテンツは信頼しちゃいます。

はてさて長くなりましたが現状すごくいいライブの雰囲気だと思います(アイマス警察寄りの思想の人はちょっと厳しい、ニコ動に動画上がってたんで来るのは見てから決めるのもいいかと)



今後はどうなるかはわかりませんが、ライブのたびに「俺の愛馬が!!」って楽しく叫べる現場になっていくことを祈っています。

さて次のリリイベですが「ウマーく描いてね」で3連単ぶちかましたので石原さんとお話したところ、9月を予定しているそうです



楽しみですね~それではこのへんで!
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 06