声優コンテンツが死ぬまであと75日 ~他界調査結果発表~

f:id:masaki_photo:20200729193909j:plain

前置き

他界調査アンケートのご協力ありがとうございました。

こちらは投稿フォーム閉鎖させていただきます。

バズってテキトーにサーチかけてたら意外と色んな人が僕のブログを読んで頂いてることが判明したので、ブログの投稿だけを目的としたTwitterアカウントを作ってもいいのかなぁと考えてもいます。

あのアカウントはかなり混沌極めてますので…

 

あと基本的にフォロバはしてますが飽きたり、なんやこいつ想定外にうざいなって思ったらブロ解していただければと思います。

 

Twitterでストレス貯めるのは精神衛生的によくないので。

 

本日の曲

 

 

名曲は記憶から消さない消えない。ご冥福をお祈りします。 

 

本題

f:id:masaki_photo:20200729143544p:plain

_人人人人人人人人人人_
> ゲーミンググラフ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

総回答数216件でした。

 

青→29件

演者(コンテンツ)そのものが嫌いになった

 

赤→85件

そこにいるオタクが嫌いになった

 

オレンジ→76件

雰囲気が合わなくなった(飽きた)

 

緑→4件

迫害された(出禁)

 

上記4ケースは選択肢として用意しておいたものなので大きめに取り上げました。

個人的には予想外な結果になりましたな。

たかだか216件の無差別アンケートだけど意外にもオタクが現場で及ばす影響は大きいってことやね。

 

自分もフォロワーが増えてきたので発言には気をつけたいところです。現場に来てほしいのでね。

 

その他でコメントいただいた方々です、ご参考までに

もし該当するならこのへんかなぁって感じで色分けしました。

見にくい…?

  • イベントが多すぎて自分自身で行かなきゃ行けないという使命感が自分勝手に襲ってきたから。
  • イベントを主催したらその声優さんのオタク代表的なオタクから鬼のようなクレームを受けてその界隈が怖くなった
  • オタクが増えて埋もれたのが嫌になったから
  • コンテンツから好きな演者が消えた
  • コンテンツへのモチベが無くなった
  • ほかのコンテンツに目移りした
  • ライブでの披露曲数が極端に少なくチケット代に見合わないことが多くなった。
  • 運営がカス
  • 運営のキャラの依怙贔屓が激しい
  • 運営の仕事がザルになった(会員特典の更新頻度がかなり減り、記念ポストカードのようなものもデジタル化し始めた)
  • 演者の方向性が当初意図したモノからズレ始めた
  • 解散した
  • 自分の好きだったコンテンツ像とかけ離れすぎた上にそれに食らいつこうとも自分好みなのだと解釈しようとも思わなくなった
  • 推しグループが解散した
  • 推しの脱退(でんぱ組)、コンテンツが供給されなくなった(ライブレボルト)
  • 徳間ジャパンの売り方が気に食わなかったので。 
  • 別の趣味を見つけた
  • LiSAのポップ可愛い路線が苦手だったのとLiSAッ子も苦手だった。マークソさんみたいにガルデモから推してたけど、ラバスマあたりから苦手感が増して、ライホまでには他界、Empty MERMAiDからええやん(オタク顔)になって今は適切な距離感に落ち着いたのかなと思ってます。
    FF外ですがブログ昨日から一気読みしてます。オタク産業にこれからも一石を投じてほしいです。応援してます。
    (ありがとうございます。出来る限りがんばります。)

 

運営への不信感とか、演者の方向性の違い、イベ疲れ、解散、この辺がわりかしありそうな理由ですかね。

 

飽きさせないイベントを作りつつ、オタクの民度が高い状態を維持し続けないと人は去っていくのだからイベントオーガナイザーとかたいへんそうですよね。

マンネリは避けなきゃいけないのに既存ファンを納得させなきゃいけないって、二律背反ですからね。

 

終わり

アンケート企画モノ時間かかるけど面白いので非常にやりがいありますね。

 週イチくらいでやるのありですな。

にしても大学の課題が多すぎる、時間が割けなくなってきてるので気合い入れ直します。

 

試験段階ですが読者登録ダルい人向けにTwitterかLINEで通知飛ばせるようにできるよう思考中です。

以下いつものです

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

←前

masaki-photo.hatenablog.com

 

→次

準備中