声優コンテンツが死ぬまであと83日 ~俺的過去5年良かったライブ渋かったライブ~

f:id:masaki_photo:20200717200643j:plain

導入 

なんか

えっちな催眠音声入る前みたいな感じするね?(細かすぎて伝わらないオタク選手権)

 

今回からサムネとかいうの作ってみました。

サブタイつけ始めたのはいいけどツイートするとはみ出すので。

ただこれ、楽しい思い出も悲しく見えるのどうにかしたいね。

でも画像はあんまり変えたくない、そこまでの時間がないので。

 

今日のこれを聞け~

 

イクヨッ

 

久々に聞いたらよかったなぁってなった。

ミキシングかけてても全然うまくないんだけどねw

まぁそんなのいいよw

キズナアイなんか面白い曲多いよね。

Sky high

とかなんだその楽器構成みたいな組み合わせだし。

僕は初めて聞いたタイプだったので

「おぉw(オタク特有のなんか良いサウンドに出会った時の口角あがる気持ち悪いやつ)」

ってなりましたね。うん。

色んなクリエイターが多分お試しでサウンドぶん投げてるから、Vtuber楽曲は聞いていくとサウンドとしておもろいってのはあるんだねぇ。

 

本題

まぁまず、去年は書き出してる。

そして去年の書き出したやつはホントに大好き。

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

そして困ったことにホントに好きなライブと言うか、

推しありきで行ったライブっていうのが割とここ近年の話なので

「1回見たよ~」みたいな人も多いかもしれませんすんません。

 

順位付けはできないので紹介だけします。

わかりやすくするために目次で飛べるようにはしますが順位ではないのであしからず。

 大前提として、行って完璧につまらんかったってのはない。なぜならそもそも何かしら楽しみを見つけて帰ってくるので。改善の余地はあっただろ。ってのがこのブログにおける「渋かったライブ」になります。

 

行ってよかったライブ

SACRA MUSIC FES.2019 –NEW GENERATION- Day2

 

sacramusic.jp

 

まぁこれ。まず、そもそも僕がSACRA MUSICと共に歩んできた10年間だったって言っても過言じゃないくらいSONY MUSICSACRA MUSICお世話になってきてたし、好きな音が詰まってるのはこのレーベルなのよね(いつかレーベル企画もやります)

もちろんDAY1も楽しかった。でもこのレーベルの象徴はなんだ?

って聞かれた時にこの声優時代にアニソンシンガーに重きを置いてて

本当に大切に育ててくれる唯一のレーベルなんすよね。

 

 

そして新時代の

ASCA×ReoNa

を前菜(誤解がないように言うがこのライブにおいては前菜であってそもそももう十分メインを張れるのである)にして

LiSA×藍井エイル

 

これはもう、レーベルとしての力の象徴だった。

私達が作り上げた10年の圧倒的力。

そんなものを感じたライブだった。

アニソンシンガーで固めるライブ、いつでもお待ちしてます。

 

(P.S 似たライブでSMEがありますが、あれも最強の一角です。)

 

 

アニサマ2016 DAY2

 

anisama.tv

 

Girls Dead Monstarは偉大なんだよ。

わかるか???????????????

 

俺は高校生の時ガルデモ単体のライブに行けなくて本当に悔しかった。

人生で行けなくて後悔してるライブは

THE BLUE HEARTS渋谷公会堂(1993年)と

Girls Dead Monstar Final operationです。

 

 そんな男が、シクレで

 

LiSA

 

 

どおおおおおおおおおおおおおおおおん

 

Girls Dead Monstar

 

どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん

 

 

Crow Song歌ってみろ500LVから転落するかと思ったわ。

 

dアニメストアに転がってるので軽率に高まってください。

ここ以外にも2016はシンプルにメンツがめちゃくちゃ良いです。

 

ちなみにCrow Songはイントロmarina verとLiSA verがあるんですよね~

どっちが好きですか?僕はやっぱりmarinaの方ですね

 

亜咲花-20th-Birthday-Live-EVE

行ってよかったライブ2019 - マークソの雑記

 

ほぼここで書いたんだけど、やっぱり亜咲花にとってEdelweissが大切な曲であるように俺にとってもめちゃくちゃ大事な曲で。

っていうのも、亜咲花が大学進学して兼業シンガーになるか、それともシンガー1本になるか。

どっちかってなったときに、この曲背負ってアニサマのけやきひろばに立ったのがこの曲で

「来年は中に入るから!!」

っていって本当に中に入ったのもむちゃくちゃかっこいいのよ。

 

このバースデイライブで大事な2曲に選んだうちのもう1曲が

SHINY DAYS

もうガチで泣いたよね。

 

意味わからんくらい泣いた。

BD買ったんで見たい人いたら言ってください、貸します。

 

YURiKA Cover Live 願いが叶う場所 〜Keyと私〜

これはいつかアニソンシンガー YURiKA編で詳細は書きます。

lineblog.me

 

その日のためにこれは読んでください。

俺のブログの教科書みたいなものです。

このライブは俺がYURiKAを推すか決めた、決定的な1つです。

 

日本の古典シリーズ 朗読劇 『源氏物語〜奥ゆかしき恋の果て〜』

音楽ライブではないのでなんとも言えないんですけど

声優の朗読劇っていうところで。

和氣さんの声が僕はとっても好きなので、初めて朗読劇というものに参加して楽しかったなぁって思えました。

演出にとことんこだわる姿勢(ライブ中に匂いの演出があった)とかもこの物語に入り込める要素だったし

やっぱりこういうところでプロの声優っていうのを魅せてくれるのはファンとしても嬉しいですね。

呼吸音だったり、合間のとり方、普段見れないものを生で見れた貴重な経験でした。

ホントはもう1日も行きたかったですね。

キモすぎるから普段書かないけど、和氣さんのたたずまいがすごい綺麗なんですよね~

声優かっこいいなあと思えた日でもありました。

 

 

ラブライブ!μ's Final LoveLive!

masaki-photo.hatenablog.com

 4年前の幼い文だと思いますが、これです。

読み返したらちょっと泣いちゃいましたw

 

これはね、外せないんですよ、やっぱり。

この当時の思いからμ'sに対しては一切変わってないです。

全く変わってない。

僕の青春はこれです。

臭いかもしれないけど

μ'sic forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

渋かったライブ 

改めて書きますが、改善の余地があったライブです。

改善の余地というのはメンツの割になんか渋くねってやつです。 

 

犬フェス

www.flyingdog.love

 

第一回のほうね。

 

まず、協賛が

KENWOODJVCVECTORっていうばりばりの音響やってるような企業で

なんであんなしょぼい音響だったんだ?????????????内部で喧嘩したんですか????

 

それとも会場が武蔵野の森がカスなんかね?

 

aniuta.co.jp

 

でセトリね。

いや~~~~~~~~~~~~~

DJタイムいるか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????????????????????????????????????????????????

 

このメンツ集めてDJタイムが必要な瞬間って演者全員喉が不調とかじゃない限りないないないないないないないない

 

流石に構成したやつぶん殴りたくなったわね。

 

 

そして

 

アニメ映像がない!!!!!!!!!!!

 

what????????????????????????????????????????????????????

なんのためのアニメソングですか????

 

コラボもない!!!!

コラボに過度に期待するのは間違ってるけど、そもそもじゃあDJタイムいらねぇだろっていう。

 

個人的に良かったのはまぁTridentが聞けたのと、アンインストールをようやく聞けたってことくらいですかね。

でも全然改善できたと思います。

 

ランティス祭り2019. A・R・I・G・A・T・O ANISONG

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

ここから抜粋して少し改変しますけども

 

時間配分が悪い

特に初日、そんなに休憩挟まなくていい。やるなら途中の1時間休憩一回でいい。

あんだけアニソンシンガー抱えてやることそれかよ

来てるファン層は全員Aqoursのファンじゃないですよ。

 

ブースの配置

あと流石にライブ中のカラオケはわけがわからん。立ち見に人権がないとはいえ流石に酷い。

カラオケのオタクのコールなんて聞きたくねえよww

 

リストバンドの意味の無さ

これはほんとに改善すべきだと思う。3日目の後半とかなんのためのリストバンドかわからない。あれなら画面表示だけでいいだろ。

 

演者に名乗らせないスタイル

ステージに立った人間が名乗らずに降りるのってくっそ不愉快なんだよね。

緊張して名乗れないとかならまだ仕方ないかなって思えるけど1日目に関しては明らかにそういうスタイルだったじゃん。

あれは駄目だよ。

ステージにも出て来てる演者にも敬意が足りないし、初見殺しだろまず馬鹿が。

 

このへんか?思い返してフラストレーションやばいね。

 

ただこれLantis主体だったのかがすごい気になってて協賛がテレビ朝日なんすよね。

テレビ朝日Aqoursってかなりズブズブな関係なんで。

僕はそのへん含めてちょっと怪しいなぁと思ってます。

(確証はまったくないんですけど、協賛企業にテレビがいるとなんか渋いメディア向けのライブになりがちなんすよね。詳しい人います?w)

 

アニサマ2018

anisama.tv

声優多すぎ

娘に呼ぶ人決めさせるなさいとー

ポプテピピックに全てを投げすぎ

ライブで紙芝居するな

 

でもYURiKAのステージはめちゃくちゃ良かったんだよなぁ

あぁいう夢を叶える場であってほしいと思うのは僕の老害

幕張に俳協声優がやってきた~和氣あず未鈴木絵理編~ 第1部

これは声優イベントは糞だなぁって思わせてくれたありがたいイベントです。

声優イベントにこれから行こうとしてる人向けにアドバイスすると

芸人が一緒に出てくるトークショーイベントは基本的にくだらんし相当アドリブが効く人間じゃないと面白くないので各位推しの顔面が見たい以外に期待していくのはやめましょう。

 

 

終わり

終わり。

マジで印象のないライブってほとんど記憶から消えてるww

イベノ見返してたけどそんなにだったな。

まぁライブ行くときはなんかしら目的持って行ったほうがいいですよ。

うん。

 

以下いつものです。

ブログネタどんなにくだらないものでもお待ちしてますよ~

書けないものもあるので増えたら紹介しますね。

 

(P.s 長文投げてくれた方、読んでくれてた方。書いた内容をまるまる掲載したいので、以下のネタ募集で匿名で構いませんので何を書いたか大まかでいいのでまとめていただいてOKなら反応ください。手を煩わせてしまいすみません。)

 

 

 

←前

masaki-photo.hatenablog.com

 

次→

 

masaki-photo.hatenablog.com