作曲編曲でみるウマ娘STARTING GATE 01

どうもみなさん深夜に失礼します。Twitteでウマ娘の作曲・編曲で楽曲解説しようぜみたいな流れになったので深夜テンションでやってきます。素人観察眼であることはご了承ください、wiki参照なので間違い等はコメントか、Twitterでお願いします。幅広い人に知ってほしいので有名所しかチョイスしないつもりです。
一回解説した作曲編曲者の説明は割愛しますがその人が全く別物の曲を作ってたら説明します。

では無難にSTARTING GATE 01から行きます
まず1曲目
『fanfare for Future!』歌:スペシャルウィーク和氣あず未サイレンススズカ高野麻里佳)、トウカイテイオーMachico
作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
一曲目からおったまげ~この二人ってラブライブサンシャインでよく見るやつよねって思って調べたらその通り
二人がかぶってる楽曲が、青ジャン、みらぼく、ジングルベル、夢夜空ですかね
どの曲も素晴らしい完成度、未来が見えないけど闇雲に頑張るぞ、とにかくうごいてみるぞみたいな曲調が多いし、実際この『fanfare for Future!』もウマ娘の一曲目としては素晴らしい楽曲だと思います。
また、i☆Risの『Ready Smile!!』を作曲編曲してるのもこの二人だからなんとなくわかるような気もしますね。

2曲目
『恋はダービー☆』歌:トウカイテイオーMachico
作曲:Cygames(本田晃弘)編曲:中西亮輔
作曲の本田晃弘さん、ごめんなさい初めてみました。調べてたら水樹奈々さんの恋の抑止力を作曲されてますね。自分は水樹奈々さんあまり聞く人ではないんですがこの曲はかなり好きです(クソニワカ)


編曲の中西さんはかなり幅が広いですね、曲名は挙げないですが48系列、ジャニーズ系列も手がけてます。マル・マル・モリ・モリ!もこの人らしい、驚き
アニソンですと、
メカクシティアクターズの『空想フォレスト』、〈物語〉シリーズセカンドシーズンの『アイヲウタエ』(春奈るな)、ラブライブ!二期の『Snow halation』(μ's)

でしょうか、少しコアなところをつくと麻枝准×やなぎなぎの『この惑星のBirthday Song』もそうらしい。透明感のある編曲に見えますね、でもそうなると『恋はダービー☆』はどうなんですかね?まぁ後ろでマラカスみたいな音が聞こえるからある意味では爽やかな感じはするから、うーんよし!w
素人観察眼だしそもそもひとつにくくるなんておこがましい!

次!3曲目!
『Silent Star』歌:サイレンススズカ高野麻里佳
作曲編曲:田中秀和MONACA)※MONACAは音楽クリエイター集団

この人はオレも知ってた出してる曲が強すぎる主にアイマス系列が多いっぽいです
まず765から『自分REST@RT』『ラムネ色青春』等
  シンデレラから『M@GIC☆』『Star!!』等
おおう…強いのう…
曲名だけ挙げると他にも
花ハ踊レヤいろはにほ』『7girs war』(神前暁と共同) ニャル子のOP2つとかいろいろバケモンですわ。そんな中で、この『Silent Star』やや異色を放ってる感?アップテンポというか激しめの曲がこんだけある中でこれ異色ですよね異色だろって思ったらあったわすごいの。
snow drop』(河野マリナ×春奈るな
はーーーーーー!!!!なるほど!!!!これはそうだな!!!そういう曲だわ!!!テンポ落としたら多分『Silent Star』っぽくなるわ!!!はぇーすっごい!!!田中さんすごい!!!(圧倒的語彙力不足)

4曲目
『私の印は大本命◎』スペシャルウィーク和氣あず未
作曲:俊龍 編曲:Sizuk
うーん作曲者は説明しなくてもいいですかね…ww
作曲者は言わずと知れた俊龍さんです。
デレマスの『咲いてjewel』『snow wings』『Yes! Party time!!』
ラブライブ!の『Mermaid festa vol.1』
小倉唯の『Honey♡Come!!』『Future strike

などまぁ嫌いっていう人があんまいない曲で、むちゃくちゃ好きって人が多いイメージ、良曲を手がけるスペシャリストですかね。
あとタイトルと曲調がピタってあうのもこの人な気がする。いい作曲者さんだぁ~(小並)

編曲のSizukって誰なんだろうって調べてたらどうやら俊龍さんが立ち上げた会社らしい。実態は不明、どなたかお詳しい方いましたらコメかツイでリプください


最後

『うまぴょい伝説』歌:スペシャルウィーク和氣あず未サイレンススズカ高野麻里佳)、トウカイテイオーMachico
作詞作曲:本田晃弘
えぇ~マジかすごいな…『恋の抑止力』がどっか飛んでった感あるけど、こういう曲好きなのかなぁ
多分好きなんだろうと思いたい。

以上です、個人の感想はあんま見ないでこの人この曲も手がけてるのか!!っていう参考にしていただけると幸いです。

STARTING GATE 02以降もできれば早めに仕上げます。しばしお待ちを