作曲編曲でみるウマ娘STARTING GATE02

本心述べると歌詞の解釈とかもしてあげたい。競馬にわかだからあんまりわからないけど歴史的背景元にして歌詞書いてるわけだから、擬人化の意味はあったんだよ。あとそろそろ歌詞カード作っておきたい

というわけで02です、前回とルールは同じです。付け足すとすれば、勝手に曲順変えました。01はホントはうまぴょい来てからわたしのしるしなんだけど、わかりにくいので3人曲→ソロ→うまぴょいにしました。今回からはうまぴょいの解説は省くので3人曲→ソロ曲の順番で解説します。

行きます

1曲目
『UNLIMITED IMPACT』歌:マルゼンスキー(Lynn)、フジキセキ松井恵理子)、オグリキャップ高柳知葉
作曲編曲:佐伯高志

神降臨。
ラブライブ!では言わずと知れた人。激エモ曲を作って人を泣かせることで有名。イントロからアウトロまでスキがないコールとかこの人の曲には入れるのためらうくらいには素晴らしい。
代表曲は
ラブライブ!『るてしキスキしてる』『UNBALANCED LOVE』『ユメノトビラ』他
ラブライブ!サンシャイン!!『想いよひとつになれ』『コワレヤスキ』『WATER BLUE NEW WORLD』
絶対可憐チルドレン『Over The Future』

ピアノが好きなんですかね、イントロでピアノがかなり目立つような曲が多いイメージ。コール入れたくないって言ったけどそもそも入れるのが難しい?ような気もする。そこまで意識して作ってたらマジで化物だけどw

2曲目
『禁断Burning Heart』歌:マルゼンスキー(Lynn)
作曲編曲:Cygames(本田晃弘)

絶対こういう曲作りたかったんだろうな。SG01でも解説したので割愛。

3曲目
『DREAM JACK』歌:フジキセキ松井恵理子
作曲:小高光太郎,UiNA 編曲:藤井亮太

まず作曲者から、ちょっと特殊な方々ですね。共同制作者らしいです
ラブライブ!サンシャイン!!『勇気はどこに?君の胸に!
マクロスΔ『Walküre Attack!』
多分近年で普通に通じるのがこの辺ですかね
他にCeui(セイ)という歌手さんの曲を多く手がけています、Ceuiさんは美少女ゲームの主題歌を歌うことが多い方で地上ではあまり見かけませんが非常に高音の伸びが綺麗ですそのなかで何曲か
穢翼のユースティアOP『Asphodelus』R18
大図書館の羊飼いOP『ストレイシープ』R18
有名どこだとこの辺ですかね。アルバムの「ガブリエル・コード~エデンへ導く光の楽譜~」というアルバムが僕は一番好きなのでもしハマったら是非。

編曲、藤井亮太さん全然知らなかった(wikiが存在してない)けど意外に好きな曲多かった。
ラブライブ!サンシャイン!!『近未来ハッピーエンド』『スリリング・ワンウェイ』
美少女ゲーム
大図書館の羊飼い『夢飼い日和』(西沢はぐみ)←(かなり可愛らしい歌声難しい曲ですが楽しく歌ってるのが伝わってくるのが良い)

あ~まぁ好きなゾーンですね。無理矢理テンション上げに行くときに聴くやつ、『夢飼い日和』はそういう曲かどうかはわかりませんがw
全然関係ないですけど大図書館の羊飼いは小太刀凪ちゃんが好きです。


4曲目
『unbreakable』歌:オグリキャップ高柳知葉
作曲編曲:田村ジュン

情報が!!ほんとにない!!!
唯一挙げれるのは
劇場版 ガールズ&パンツァー『GloryStory』(ChouCho
くらいですかね、まぁ声優もなりたてホヤホヤだし(ダンスうまいです)解説しにくいですね。
しょうもない裏情報だとunbreakableっていう競走馬がアメリカにいたらしい、0勝だけど(不穏)

というわけで第二弾いかがだったでしょうか、意外とおぉこの曲みたいなのが多くて個人的にはかなり楽しんで書いてます。他にもこの作曲者だとこの曲が好きみたいなのあったらコメントかツイ でリプください

それではまた第三弾でお会いしましょう!