作曲編曲でみるウマ娘STARTING GATE03

朝六時なんですけど大学生の春休みは長い、がんばるぞい。

特に意味があるかはわかりませんが参考例で挙げた曲にも歌手の名前をつけました。コンテンツ系アイマスとかラブライブとか)のユニット名までは流石にやる気ないので各々調べてください。
例にならって3人曲からです。

では03シリーズスタート

1曲目
『ぼくらのブルーバードデイズ』歌:ウオッカ大橋彩香)、ダイワスカーレット木村千咲)、ゴールドシップ上田瞳
作曲・編曲:藤井亮太、小高光太郎
02で解説したお二人。息があったんですかね?お仕事継続です。ライブではタオル曲にしたいところ

2曲目
『CATCH THE VICTORY』:歌ウオッカ大橋彩香
作曲・編曲:向井健太
情報がないことはないんですけど自分では知ってる曲がありませんでした、一応サイトだけ乗っけておきます。でも言える、この曲は「強い」。難しい曲ですがそのへんは流石大橋彩香さんですね、ラスサビ前のしっとり感からサビでの力強さ完璧です。

3曲目
『Rising Girl』歌:ダイワスカーレット木村千咲
作曲・編曲:中土智博

作曲で手掛けたのは
ラブライブ!『永遠フレンズ』Printemps
アイドルマスターミリオンライブ『Catch my dream』田所あずさ(最上静香)
はたらく魔王さま!『ZERO!!』栗林みな実(minami)
翠星のガルガンティアこの世界は僕らを待っていた茅原実里

編曲ですと
DCⅢアニメ『サクラハッピーイノベーション
森園立夏新田恵海), 芳乃シャルル(宮崎羽衣), 葛木姫乃(佐々木未来), 瑠川さら(桜咲千依), 陽ノ下葵(海保えりか)

ですかね、このへんの作曲編曲はたぶんあってるくらいで、手がけてるというか携わってるのは間違ではないんですが協力者がいるのいないのかちょっとわからないです。
細かいことは抜きにして、普通にいい曲が多いです。
曲調としては低音が好きなイメージ、ドラムが楽曲のどれも強く強く出てきますね

ラスト
4曲目
『Goal To My SHIP』歌:ゴールドシップ上田瞳)←有明記念でレスくれた、神
作曲・編曲:佐々倉有吾

なんか見覚えあるなぁと思ったらラブライブ!で見た人でした
ラブライブ!『ラブノベルス』『ぷわぷわーお!』『Trouble Busters』『Wonder zone
ラブライブ!サンシャイン!!『恋になりたいAQUARIUM
『私の時計は逆回転!』4to6
『いざゆけ!ペガサス号』『キックとパンチどっちがいい?』内田彩

わかったぞ頭おかしい曲に合わせるプロだな?!歌詞が先にでるのか曲が先なのかはまぁいろいろあるだろうけどとりあえずそれ系統が得意な人やね。なんていうんだっけ打ち込み系?たしかそうだよね
まさにその得意ジャンルで出しましたみたいな曲、良いと思います。


だんだん雑になってきました第三回これで終了です、それにしても色々な作曲者さんがいてほんと面白いですわ。声優が多く集まるってことはそれでけ可能性を秘めてるわけで、そういうのを試すいい機会だし色々出してほしいですね~では第四回も頑張りましょう