作曲編曲でみるウマ娘STARTING GATE04

なんか広背筋痛いけど頑張るよ。
やってきました第四弾折り返し地点です。頑張りましょう。

1曲目
『奇跡を信じて』歌:タイキシャトル大坪由佳)、グラスワンダー前田玲奈)、ヒシアマゾン巽悠衣子
作曲・編曲:Cygames(内田哲也)
アイマスで見たことある人
お願い!シンデレラ
『TOKIMEKIエスカレート』
『とどけ!アイドル』
『CHANGE!!!!』他

強いなぁ~「いぇ~い」みたいな掛け声入れるの好きなんですかねwwCygames所属の作曲家さんは打ち込み系の曲多いですね。THE現代アニソンって感じ、好きです。
あとこの曲の歌詞の特徴として英語が一回も入ってないです、評価高いですわ。

2曲目
『鳥かごのロンリーバード』歌:ヒシアマゾン巽悠衣子
作曲・編曲:石井健太郎
この人もアイマス主に765ですね。
『Rebellion』我那覇響沼倉愛美)※編曲
『DETECTIVE HIGH! ~恋探偵物語~』双海真美下田麻美


『Rebellion』めちゃくちゃいい曲なんだよね~好き。どっかで早めに回収したい一曲。
『鳥かごのロンリーバード』なんで”の”を入れたのか割と疑問ww歌詞だと”の”入ってないし入れなくても良かったのではって思ってる。


3曲目
『直感ノープロブレム』歌:タイキシャトル大坪由佳
作曲:光増ハジメ
編曲:三谷秀甫

作曲は光増さん、二度目の登場ですかね。光増さんの曲はここで

編曲は三谷秀甫さん、初めてみました。有名所だと 劇場版「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」『やくそく』 の編曲をしてる方だそうでどうやらJPOPのほうが多いっぽいですね。
ちょっとコメントしづらいんで

最後
4曲目
『Secret GRADUATION』歌:グラスワンダー前田玲奈

作曲・編曲:渡辺俊彦(APDREAM Works)
お初にお目にかかる方でした。ただ作詞担当の真崎エリカさんは見かけたことありますね。
あとはこの会社はかなり有名で大手音楽クリエイター集団です。そこで揉まれているだけあってピアノの伴奏を基調とするしっとり感がちゃんと表現されててグット。

STARTING GATE 04、以上です。マイナーというかJPOPで有名な方が多くアニソンで例示できないがやや辛いです。でもJPOPの人もアニソンつくったりするんだなぁというか、意外な感じがしますね。

では05でまた。