この曲がよかった2018アニタイ部門

(※かいてる途中に音楽ファイルがぶっ飛んだ)
だいたい1年出尽くしたね、アニソン大好きオタクさんたちお疲れ様でした

順位とかは特にないです、だいたい並行でどれもいい曲だったって感じで。声優曲が少ないのは以下のとおりです
(※僕は大して歌上手くないけどかわいい声優がソロシンガーとして出てくるのはすげームカつくのでアニソンシンガーの人たち頑張ってください。アニソンの未来はアニソンシンガーなくしてありえないです。)

アニタイ部門から10曲くらいで
曲名/歌手 (アニメ名) みたいな感じで

これだけはライブ補正とかもあると思うけど別格でした

1位
Sincerely/TRUE(ヴァイオレット・エヴァーガーデン

これだけはもう今年の頭の話だけどずっと聞いてた。これがホントにバケモンのだったのはアニサマ、さんざん不満ブーブーたれたしなんなら今でも苛ついてるけどこの一曲のおかげでどうにかトントンくらいまでには持ってきてる。最初の「知らない言葉を~」が始まる前の呼吸音一つで会場の雰囲気がギュッとなったような感じがした、アーティストってすげぇなって思ったよ。歌は世界を変える。

以下2018年好きな曲です

ふたりの羽根/YURiKA(はねバド!

YURiKA筆頭に今年は新人アーティストがいい曲に恵まれた1年だったなぁって、この歌パンピーが歌おうとするとスタッカートみたいな歌い方になってなんにも伝わらないんだけど、歌唱力ある人が歌うとやっぱ全然ちげぇなって思いました、まる

歌えばそこに君がいるから/鈴木このみLOST SONG

安定していいアンセム曲投げてくれるよね、なんかもう安心して聞いていられる。アニソンっぽいアニソンがホントに似合う、とはいえまだまだ若手こっから歌える幅はまだまだ広がりそう。タメだし応援していきたい和寧。全日本アニソングランプリ唯一の勝ち組。

ワンルームシュガーライフ/ナナヲアカリ(ハッピーシュガーライフ)

多動曲、フルでも3分切る短さ、高BPM、えいね~~
来年のアニサマのけやきステージ、ワンチャン中行けるのでは?
のど痛めそうな歌い方してるからそこだけ気をつけてほしいなって。ライブだと変わったりするんかな?

NOISY LOVE POWER/大橋彩香魔法少女 俺
許せる最低ラインを調整しつつ年々うまくなってる一人、声優アーティストはたぶんこれくらいのBPMが一番歌いやすいんとちゃう?(ミラハ、ENERGYSMILE、YES!!よたぶん似た曲調多いし?)
それとは別に朝から聴いててテンション上げやすい一曲だとおもう(wake up!って歌詞にもあるし)大橋彩香さんどんどん歌上手くなってる気がしません?デレ、ウマ、バンドリ、ソロとお忙しいですがお体にきをつけて2019もどんどんアンセム曲お待ちしています


星のダイアローグ/スタァライト九九組(少女歌劇レヴュースタァライト

今年は中村彼方の年!w
「星のダイアローグ」「Fly Me to the Star」「よろしく九九組」「ロマンティッククルージン」
「世界中が恋をする夜」「hectopascal」

今年だけでこれ、昨年はウマ娘でお世話になったと思ったらこれ。11月までこのアニメを放置したことを後悔した、アニサマで廊下に出る必要はなかった。ワンマンにちょっと行きたい。

君に触れて/安月名莉子(やがて君になる
問答無用の伸びしろ、イントロが化物。歌いにくい高音もこなした。ぜひでっかいステージで聴きたいわね。

キミの隣/halca(ヲタクに恋は難しい
さくらミュージックらしさでてて好き。ペンリサ、ASCA綾野ましろ、ReoNa、LiSAとかいるさくらミュージックだし期待が持てますね

京プレで聴いて、おー、全然ライブのほうがうまいやんってなったので今後ソロ行ってみたい、2ndシングルのスターティングブルー(逆転裁判もいい曲だったしこの人も2019注目の一人。


ストレイ/岸田教団 & The 明星ロケッツ(博多豚骨ラーメンズ 

「生涯で一度くらいは本当の愛を知る、もちろん誰でも次はキミの番さ。なんて語りかえるかける手口は聞き飽きたぜ」

チコハニ楽曲聞いたあとにこれを聞くとなんかカルーアの飲んだあとにジントニック飲んだみたいな感じ(は?)になるのでこれがアニソンロックだよなーーーってなる

アザレア/nano.RIPECitrus
このメロンディライン好きな人絶対いっぱいやろ。(コネクト/ClariSideal white/綾野ましろ
僕は大好きです。そろそろソロライブいきたいんだよなー

ふゆびより/佐々木恵梨(ゆるキャン△
MVがバケモンwwwwwwwwwwww
伝わるかわからないけど佐々木恵梨さんの持ってる歌い方が「冬」なんすよ。それでこの曲、正直満点すぎる。きらら作品だから声優ユニットにして歌わせるのが鉄板の中でこの抜擢は英断と言わざるを得ないし、たぶんこれを声優ユニットにしてたらゆるキャン△はこんなに伸びなかった気がするよ。

SHINY DAYS/亜咲花ゆるキャン△
強いものは強い、ゆるキャンが伸びたのはBGM含め楽曲の強さ、Twitterでもたまに言ってるけど楽曲の強さは一種のアニメ強さに直結すると言ってもいいよ、正直今年は亜咲花の年だったのでは??Eternal Starまでいれると流石にただの亜咲花ゴリ押しになるから入れないけどあれもいい曲だよ。アニサマ出演が決まったときのVTRも見たけどホントに嬉しかっただろうし、こういうシンガーがどんどん伸びてってほしい。



こんなもんかなあ、浅いと言われればそこまでだけど今年は若手がかなり台頭してきたのでは???
特に9月の音霊フェスとか出てた人(亜咲花/飯田里穂/伊藤美来/
大原ゆい子/MICHI/ YURiKAたちは要注目ですよ。(和島あみさん復活おめでとうございます。)