劇伴聞きますか? 28日目

劇伴 

劇伴(げきばん、げきはん)は、映画やテレビドラマ、演劇やアニメで流れる伴奏音楽をいう。また、音楽におけるジャンルの一種ともされる。

 

ネタ箱からチョイスです、ありがとうございます。

挿入歌っていう認識でいいんでしょうか?

 

結論からいうと聞きますね。

 

ただ、困ったことに今頭の中ですぐにあんま挿入歌が出てこない。

たまたま見てたラブライブ!の『KiRa-KiRa Sensation!』とかもそうなのか?

主題歌(OP,ED)とは別に設けられた劇中曲みたいな認識で話しますね。

確かにTVアニメで劇中曲ってあんま聞かないですよね。

なんだかんだ「最終回でOP流すのは逸材アニメ」みたいな風潮ありますし、全く知らんけど予算的にも新しく一曲出さなきゃいけないとなるとお金がかかるのかもしれません。

 

俺が聴いて近年で一番印象的に残ってる劇伴(歌入り)だとやっぱり

個人的なおすすめアニメ】宇宙よりも遠い場所 | 長崎蒸男のサウナ道

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

宇宙よりも遠い場所』の

 

ハルカトオク/saya

 

 

ハルカトオク

ハルカトオク

  • saya
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

これだなぁ。ちなみに流れるタイミングは

『ハルカトオク』
1話、3話、7話、9話、13話

 

他にも2曲あるんですけど、その2曲は

『ONE STEP』
8話、13話

『宇宙を見上げて』
2話、4話、11話、13話

 

となってて、自分が見てきたアニメの中でも結構挿入歌多いアニメだった気がしますね。

『ハルカトオク』が流れるシーンはアニメにおいてめちゃくちゃ重要なシーン、何かを決意するシーンだったりするのでめちゃくちゃ刺さってしまう曲なんですよね…… 

 

あとは

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

アニメ「終末なにしてますか?(すかすか)」秋葉原パセラにて8/20まで!

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

『Always in my heart』/山田タマル

 

Always in my heart

Always in my heart

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

Always in my heart

Always in my heart

  • provided courtesy of iTunes

 

これかな

クトリの「私は世界一幸せな女の子だ」で流れてくる時のこの曲の最大値ですな。

 

むちゃくちゃ好き、アニメも大好き。

 

あってるかわからんけど俺の好きな劇伴でした。

 

本日の曲

俺まだアニメ見れてないんだけどなんか面白いアニメって聞きました。

近年野郎の声のほうが落ち着く。

 

いつもの

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

←前

 

makusoblog.com

 

→次

 

 

makusoblog.com