声優コンテンツが死ぬまであと72日 ~カバー系ネタまとめ~

f:id:masaki_photo:20200801193301j:plain

前置き 

なんかめっちゃ来てたのよ。カバー系についてもっとききたいって。

masaki-photo.hatenablog.com

 

でも上で俺が言いたいことは語り尽くしてるし

来たやつに対してレスポンスする形式とるね。

 

 

VTuberについての考えを聞かせて!

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

だんだん集まってきたんだけどうやっぱり100件の回答は集めたいので拡散のほどお願いします。

 

本日の曲

 歌:THE BLUE HEARTS

作詞:真島昌利

作曲:真島昌利

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

 

THE BLUE HEARTS」のカバーです。

 

こんな本質ソングあるか?

是非、本家で聴いてみてください。

僕が行きたくても行けなかったアーティスト第一位は

THE BLUE HEARTS」です

 

ガチで全体通して歌詞が好きすぎる。

こんなに素直な歌詞ってあっていいんだなって。

 

僕のブログもできるだけ回りくどくないように素直にいけるところはいきたいね。

 

本題

じゃじゃんいきます

Vのカバーの想いの薄さ 

流石に全部は見れてないし、ひょっとしたら生配信とかで言ってるのかもしれん。

それをカバーした動画のライブの概要欄にでも書いといてくれると

俺みたいなめんどいオタクもちょっとは納得すると思う。

 

RIOT MUSIC(道明寺ここあ・芦澤サキ、所属)はわかりやすくていい書き方してた。

芦澤サキちゃんオススメです。喋りはそこまでうまくなさそうだったからマジで歌一本で戦ってた子かもしれんね。 

 

曲をカバーされる側に利点はあるのか?

ある、今日The Rolling Girlsを挙げたのはそういう理由なんだけど

世代間での受け渡しとかでは特に意味が出てくる。

 

めっちゃ好きな曲があったとしてそれを後世まで伝承するにはどうしたらいいかって考えた時に

 

例えば俺は親父からブルハ(THE BLUE HEARTS)を伝えてもらったけど

俺一人の拡散力では残念ながらそこまで広げることは出来ない。

 

でも

俺より有名な声優が歌えば?

さらにその有名な声優ひとりひとりがユニットを組んでチームとして曲をカバーしたら?

伝わる範囲はネズミ講方式にどんどん広がっていく。

 

(まぁこれは後世に残すという使命があると勝手に思ってる俺の解釈だから

「歌は消耗品」って思ってる人には絶対響かない理論なんだけども)

 

だからそのオリジナルにたどり着いて原曲を聴いてもらうために

 

散々

 

リスペクトを持ってね

 

って言い続けてる。

上手いか下手かなんてのはこの際どうでもいい。

出典はきちんと明記しなさい。これはマナーであり、常識です。

 

遠藤正明のカバーについて

(アニメソングやゲームソングを数多く手掛けているが、実際にアニメを見たりゲームをする水木一郎などと違って、それらについての詳しい知識をもっていない。)

 

そうなんすね。

まぁ知識があるかどうかってのは本人次第なとこあるからね

知識があれば遠藤さんのカバーの熱量も変わるし、それを聞き手がどう受取るかは各々に依存するでしょう。

  

 

確かにカバーの曲は話題の曲集めましたみたいな感じやなww

 

 そもそもこの人が出典を明記しないとはおもえないんだよな。

というか軽々しくYouTubeで歌ってみたとかやらなそうだし。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクションVol.4 | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

 

ENSON3|Discography|えんちゃんねる|遠藤正明 Official Website

 

この2つ見比べてください。 

おわかりですね。僕からは以上です。

 

良かったカバー、悪かったカバー

現地限定と言われました。

 

えーーーなんだろ。

世代またぎとかめっちゃエモいなあって思うタイプだから

もう何度も出てるけど

YURiKAのカバーライブ。

lineblog.me

 

一曲一曲に対する思いとか、BGM一つにしたって

「ここはあのシーンのBGMで」

「この曲は多分ああいう背景があって」

「ガルデモで一番好きな曲はRain Song」

 

俺が好きだったkeyをこれだけ語ってくれてる人がアニソンシンガーやってくれてるんだなぁってホントに嬉しかったかなあ

 

 悪かったカバーと言うか、ちゃんとしてくんね?

って思ったのは

NBCのときのLuce Twinkle Wink☆かなぁ

歌詞飛ばしまくってたし

イラッてたなぁ

 

おしまい

 

終わり

ホントは後もうひとつ来てるんだけどこれの言いたいことが微妙に伝わってないので質問した人を匿名でもいいのでお待ちしてます。もうちょっと補足が欲しいです。 

 

Vtuber好き兼あいますぺーです。別にアイマス曲をカバーされようが有名になってくれるなら嬉しいなぁみたいな気持ちで居たんですけどどうしても「いやそれカバーしてからそれカバーする?」みたいに許せないカバー(というか流れ?)が出てきてヒリついてます。そこで思ったんですがVtuberの(それ以外もですが)カバーについての記事がバズっておりカバーについて語っていたマークソさんに、キャラコンテンツというかキャラの関係性が強い曲についてのカバーなどに絞って記事を書いてみて欲しいです。

 

具体例とか。僕がPではないので何がやばくてなんなんらいいのかがわからないですごめんなさい。

ネタ募集のところに 

補足:〇〇~

みたいな感じで書いていただければ

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

登録がめんどい?LINEでも通知が受け取れます!

友だち追加

←前

masaki-photo.hatenablog.com

 

→次

 

masaki-photo.hatenablog.com