亜咲花の『BELIEVE MYSELF』はすごい曲になる

mages.co.jp

open.spotify.com

11/10に発売、17日にサブスク解禁されたアニソンシンガー亜咲花

10枚目のシングル『BELIEVE MYSELF』がすごい曲になるんじゃないかという推測話です。

・ゴリゴリにこじつけて

・勝手な解釈

でお話します。

できるだけファンじゃない人にも伝わるように書くので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

もし、亜咲花がブログやTwitter、放送などを通して自分の解釈を話した場合は適宜消すなりして修正します。

『BELIEVE MYSELF』はどういう曲?

まずは曲の説明からしますね。

『BELIEVE MYSELF』は亜咲花の10枚目のシングル

『BELIEVE MYSELF』は亜咲花の10枚目のシングルです。

愛知・東海地方のスタッフ・声優を集めて制作したアニメ『シキザクラ』のOPテーマです。

至るところに東海地方への愛が散りばめられてるらしいので、東海地方にお住まいの方は注目して見てみると「あっ知ってる場所」ってなるらしいです。

亜咲花初めての作詞、『夢』

亜咲花がアニメソングタイアップで初めて作詞した楽曲です。

シキザクラというアニメの特性から、いろんな関係者・制作に話を聞いて周り

目指す方向性が決まりました、それが

『夢』

だそうです。

名古屋から日本

日本から世界へ愛されるアニメになってほしいと願って

このテーマがに決まりました。

歌詞の背景について

作詞は亜咲花本人が担当しています。

発売日である11/10のLINEブログで以下のような記事を執筆しています。

lineblog.me

亜咲花は2019年7月から10月にかけて喉が絶不調でした、それは六本木のワンマンを聞くとわかります。

youtu.be

(よく聞くとハイトーン側が辛そうです、今の亜咲花の歌を聞けばわかりますがめちゃくちゃキレイなハイトーンが聞けます)

それを受けて2020年の4月、ちょうどコロナが真っ盛りの頃にポリープ手術を行いました。

そんな頃に書いたのがこの詩です。

人が辛いとき、悩んでるときに生み出した作品は必ずといっていいほど自分の気持ちが反映されています。

いい歌詞の予感してくるでしょ?

歌詞に散りばめられた『手』

げ出した 答え

まだめない Twilight

Everything I have in my hand

7つの色 いて

こので えもっと

理想 希望 いて

扌(てへん)も含めます。

1番だけでこれだけの手』があります。

これには理由があって

「シキザクラはバトルアクションもののアニメ

叩くときは拳、抵抗するにも手』がないと何もできない」

というところからきています。

確かに人は手を成長の過程で手にした生き物ですからこの着眼点は非常に興味深いですよね。

夢と手

この2つのテーマをもとに、さらに歌詞の気持ちよさを全面に押し出すために韻を踏むことを心がけ

『BELIEVE MYSELF』が出来上がりました。

ここまでが表の情報だけをかき集めた『BELIEVE MYSELF』

じゃあこの曲の亜咲花の隠された『BELIEVE MYSELF』はどこやと?

ゆるキャンA面だけでトリプルタイアップ

ひぐらしというでかいコンテンツのOP

・原点である地元名古屋をテーマにしたシキザクラのOP

ここまで走り続けてきて、ようやくアニソンシンガーとしての盤石な基盤を築いた。

亜咲花が大事にしている2曲

Edelweissはアニソンシンガーへの道を決めた曲

open.spotify.com

SHINY DAYSはアニソンシンガーの夢の祭典(アニサマ)へ連れて行ってくれた曲

open.spotify.com

じゃあこのBELIEVE MYSELFは?

アニソンシンガーとしてへの

になる。そういう曲になっていくんじゃないかと。

ここにきてストレートに「私を信じて」ってなんか亜咲花っぽいよね

その反面でB面のBravery Songは英語を混ぜて歌を届けられること・場所・人への感謝の曲です。

BELIEVE MYSELのここが好き

最後になりますがこの曲の大好きなところを全部書きなぐって〆たいと思います。

・曲名

・韻いっぱい踏んでくれる

・イントロのドラムの入り方

・Aメロのピアノ強めなとこ

・英語と日本語がワンセンテンスごとに切り替わる

・サビでは結構高めの高音を要求されてるのに喉戻ったから平然と歌ってのけるところ

・「この花 咲かせて ずっと」→亜咲花

・1番 「儚く咲き 儚く散る 繰り返し」
 2番 「強く咲き 強く舞う 繰り返し」

⇛見方を変えれば、桜が舞う姿も違って見えるよね

曲解⇛ピンチはチャンス(コロナ禍とポリープ)

・「過ごした青春(じかん) 忘れないで

 キミだけの場所 ここにあるから」

時間を過ごした場所じゃなくて、転勤族の亜咲花にとっての故郷は

 【青春を過ごしたじかん】っていう亜咲花自身の気持ちの定義付けが最後のCメロ前で完成してる

このへんかな。一番好きなところは2A

踏み出した運命が
そう One By One 重なる
未来にlieはない
もう 悔いある道 選ばない

Edelweissの続きな気がしててすごい好きです。

以上。

2022/1/10KT Zepp YOKOHAMA5周年ワンマンライブがあります。

気になった人は是非来てください。

前回ツアーでやらなかった殺人セットリストも多分やる?と思う。

open.spotify.com

大量発券でオタク呼ぼうか考えたけど、やっぱり亜咲花に歌で1000人集めてほしいから俺は来てくれ、としか言えません。

(今までこんなオタクのブログとツイート信じて来てくれたオタクほんとにありがとう)

でも来てくれたら絶対に、後悔はさせません。

それくらい自慢の推しです。

たぶん次のブログは鈴木このみのPALについてか、余裕がなかったら今年の10曲選ぶやつになると思います。

では。