緊急事態宣言中こんな曲聞いてました。

※6/1、朝5時に書いてます。書こうとしたら眠気が来たけど俺も引くに引けないので書ききって寝ようと思います。ズボラだからふと思い出したようにそう言えばこんな曲聴いてたな~ってブログを書こうと思いました。

 

 

5月が終わったわね。人生においてまさか浪人を上回るレベルで自宅にいる時間が増えるとは思わなかったよマジで。 

まぁそうは言ってもいい期間というか。なんだかんだ音楽ずっと聴いてたね。

ダイエットも始めたからトレーニング中は曲流しっぱなだったし。一日のうち4~5時間くらいは聴いてたんじゃないかなぁ。

そんな中で新しい境地も徐々に開拓し始めたわ。というわけで紹介させて頂きます。

昔の曲も来るけど許してちょ。Spotifyリンクしとくのでよかったらどうぞ。

 

Borders/ミュウ(cv.高橋李依


この手の曲調メッチャメチャ好きなのよね。(この手の曲調、とは言っているもののそもそも次に上げる2曲がこの手の曲調に該当してんのかは知らん。ニュアンスで伝わってくれ。)

 

1000miles/亜咲花

 

それこそさらに遡るなら

Take me Home,Country Roads(カントリー・ロード)/ジョン・デンバー

 

 

正直歌が上手いかと言われると別にうまくはない、ただこれはあくまでもキャラソン

アニメ『LISTENERS』の世界観を知ってから聴くとこれくらいの雑さがいいし、むしろキャラソンはこれくらいがほんとに丁度いいのよ。

仮にアニメの世界観を知らなくてもなんとなく女の子が荒野を歩きながら歌ってる情景が浮かぶし(え、浮かぶよな?)そういう楽しみ方もありかもね。

 

Ray/PassCode

 

 

ランニング中Spotifyシャッフルで再生してたらいきなり飛んできてクソびっくりした。

女性のシャウトって初めて聴いたんですけどけっこう気持ちいいですね。

前々から好きな人がTLに一定数いたので名前だけは見かけてたんですけど全然自分で聞きに行かなかったことを後悔しました。もったいない。オタクが好きなものはやっぱり一回くらい目なり耳なり通しておくべきという知見を得た。

にしても、いいアンセムでした暴れたくなる気持ちも普通にわかりますね。

まだPassCodeを全然漁れてないので有識者の皆様おすすめの曲を教えていただけると幸いですm(_ _)m

 

Pride/遥海

は????????? 

 

波よ聞いてくれ

 

をまだ見てない???????

正気か?こんなブログ読まなくていいから(読んで)早く見てこい。

久しぶりにEDの入り方でゾワっとしたよ。

いいじゃんすげーじゃんサンライズだよ。

こういうアニメのOPEDを推しが担当できるくらいの実力担えることをいつだって夢見てる。 OPもめっっっちゃくちゃいいからぜひ。

 

aranami/tacica

 

ちいさな心が決めたこと/AZKi

出たのは去年だった。フォロワー推薦曲。このメロディ嫌いな人いないでしょ。インストもほしいわね。

さわやかトラセ感。Vtuber?なんですかね。

まぁ僕普段からVtuber嫌い嫌い言ってますけど嫌いなのはあくまでも動画とキツイ信者なんで音楽は別物としてみてます、とりあえず一通り聴くタイプなのでおすすめあったらどんどんぶん投げてほしいです。

 

形而境界のモノローグ/fulfill

これもリリース去年だった。またVtuberかよって思われるかもしれないけど、こういう期間じゃないと聞きもしなかっただろうし それ以上にこれはもはやアルバムとして良すぎてビビった。

5/7(ななぶんのご)一人で作ったってマジ?!

田中秀和さんとかもいるけどMONACA新気鋭すぎるだろ。

瀬尾祥太郎さん、覚えました。

 

いや~Vtuberちょっとなめてたよね。改めて調べ直してたらニコ動の歌い手がこぞって転生してるし、本格的に怖い存在(何に対して?)として認識したほうがいいのかもしれない。

 

 花に亡霊/ヨルシカ

もう忘れてしまったかな
夏の木陰に座った頃、遠くの丘から顔出した雲があったじゃないか
君はそれを掴もうとして、馬鹿みたいに空を切った手で
僕は紙に雲一つを描いて、笑って握って見せて

歌詞で泣かせに来るな。

あのときの夏はもう帰ってこないし、それでも僕たちは前に進むしかないんだ。

マジでヨルシカのライブに行きてぇ…

 ゴールド・フィラメント/PENGUIN RESEARCH

 

 

泣いて征け 闇を征け
誰にだって代われやしない命だ
透明な血を流して
美し過ぎた名を呪っても

“our name”is gold
輝くために 産まれたなら
その使命は 生きる事

“our name”is gold

 

一日一回聴いてたんじゃないかマジで。

ホントは4/4に開催される予定だった。

延期して8/27、正直かなり厳しいかもしれない。

でも開催されることを祈って今日も一日一回

ゴールド・フィラメント

 

以上です、6月も頑張りましょう。