ちょっとだけ細かいウマ娘攻略 その1

なんか参考になれば。

検証してるところもあったりするけど大体はあってる、と思う。

今後もなんか書きたくなったら書きます。

育成中 

合宿はサボるな

サボるな、何もないなら勉強合宿(賢さ)しろ

失敗率30%でもここだけは行ったほうがいい。

失敗率は変わらないらしいけどレインボー状態(友情トレーニング)2人いたら30%くらいまでは突破できる気がする(感覚的な話なので信じるかどうかは自分で判断してください)

 

体力MAXからなら

ステータス→賢さ→ステータス→賢さ

ステータス→ステータス→賢さ→ステータス

宝塚記念出てからのムーブなら

賢さ→賢さ→ステータス→ステータス

 

 

例外としてステータス状態が普通以下なら

一回休憩挟んで好調にするのも大いにアリだと思います。

 

選択肢は覚えよう

覚えましょう。選択肢で上昇する値とか能力とかスキルとか違います。

(必要以上の)根性あげてもしょうがないのに根性の選択肢とるとかもったいないです。 

あとスキルとかもそうです。

ファインモーション楽しく練習練習上手○とか

スイープトウショウスズメ探し愛嬌○とか 

このへんとらないと入れてる意味ないんで宝の持ち腐れになります。

 

レース後の選択肢(要検証) 

体力減少値違います

上の選択肢が15-20とかで下選ぶと25-30くらい減ります(下の選択肢については要検証、減ったり減らなかったりするので)

上を選ぶ限りは順位に応じて15-20だと思う。

体力が減るとお休みの回数増えて練習が減るので気をつけて!

 

買い物系

 

 

才能開花と女神像交換

これは意見割れるかもしれない。

個人的にはできるだけガチャ引くか、今回みたいなレジェンドレースを待って覚醒ピースをためたい

 

というのも、このピース一律で女神像1個に対してピース1個じゃなくて

 

25個交換するごとに必要な女神像の数増えます

 

必要な女神像の数は1個、2個、3個、4個、5個と増えていく

つまり25個集めるために

25個→50個→75個→100個→125個

と女神像の要求数が増えていくわけですな。

 

☆2→☆3に必要なのは100個のピースが必要なので

被りなし未所持☆2を☆3まで女神像のみであげようとすると

1ピースあたり3個の女神像が必要になる段階まで行かなくてはいけないのでだいぶ重い。

「☆3止めでいいや」ならいいのかもしれんけどね

 

ちなみにガチャでキャラかぶせてもらえるピースの数は

☆3キャラでピックアップで90個、通常は60個

☆2は10個、☆1は5個です。

 

各開花段階で必要な個数は

☆1→☆2   50個

☆2→☆3 100個

☆3→☆4 200個

☆4→☆5 300個

だから最低でも序盤(☆1→☆2)はほんとに引いたほうがいい。

☆1なら10人くらいはかぶるよ多分。

Cygamesだからガチャは今後もそれなりに引けると思うんで

ある程度サポ揃ったらキャラガチャ引いたほうがいいです。

 (ちょっとわかりにくいかもしれないですごめんなさい) 

 

チームレース

なぜ自分の育成したウマは弱いのか?

おかしいURA余裕で優勝するくらいまで育てたのにチームレースで勝てない。

なぜ負けるのか、そもそもレースの仕組みがNPCに勝つのとはわけ違うからです。

f:id:masaki_photo:20210317145454p:plain

この全レース結果画面であまりにも低い着順にいる場合は考えたほうがいいかもしれません。

 

例えば敵のサクラバクシンオーはAランクですけどB+に負ける。

f:id:masaki_photo:20210317145657p:plain

スキル見てみるとこんな感じ。

先行策スキル多めですけどレースにおける脚質設定は逃げ。

f:id:masaki_photo:20210317145804p:plain

 

噛み合ってないんですよね。

対して1着のキングヘイロー

f:id:masaki_photo:20210317145910p:plain

我ながらかなり完璧なスキル振りだと思います。集中力がコンセントレーションだったらもっと良かった。

緑スキルの補完もよく出来てると思う。外枠引いて多めに体力削られても外枠得意◎で平気なようにってのと、良バ場◎ならさらにいい状態でってので。

一匹狼は割と拾う人おいから不発になること結構あるかな。 

 

という感じでもし。チームレースの設定をおまかせにしてる人がいたら一度作戦、スキル振りの見直して見る必要があるかもしれないです。

 

そして上に行くなら3位まで総取りできるのが理想。

f:id:masaki_photo:20210317150505p:plain

3位以下はポイント入らないので負けても2,3位に入れる娘ができてると理想。

チームレースはできるだけ出たほうがいい

報酬でサポートPt3000とかジュエルもらえたりするので昇格圏内にいたとしてもやったほうがいいです。金の箱からだとけっこういいアイテム出たりするので。

あとは負けてるときに相手のスキルを見てどういうスキル振り、ステ振りしてるのかとか勉強になるのでそういうのも大事。

 

サポートカードのレベリングは大事

これは育成でも言えるんですけどレベリング大事。

育成におけるサポートカードのレベリングはサポート効果上昇が主な狙いですが

f:id:masaki_photo:20210317153901p:plain

こういうの

 

チームレースにおいては育てたサポカのレベルに応じてチームレースにおけるキャラの性能上昇につながってます。

 

f:id:masaki_photo:20210317151642p:plain

まだ自分も1.44%で恩恵は微々たるものですが最大上限50%まで上がるので最低でもSSRは育てきっておきたいところ。

 

 

終わり

終わり。A相手でもB+で勝てるし、B2でもB3勝てるけどA作りたいし、因子クソ雑魚なので発狂してます。助けて。

 

トレーナーID:575368393

サポート:スーパークリーク30Lv

代表ウマ娘:スペシャルウィーク スピード2賢さ6先行3因子