【Thule最強】Thule Paramount Backpack 27L

購入理由 

THULE(スーリー)』というブランドをご存知でしょうか。

ルーフラック、サイクルキャリア、バックパックなどをはじめとしたスウェーデンのメーカーです。

 

Paramount Backpack 27L は一年前くらいに発売しました。

 

購入した理由は先代のThule Paramount 29L Backpackがこんな残念な姿になってしまったので、比較しながらレビューします。

 

f:id:masaki_photo:20210619153353j:plain

使っていたThule Paramount 29L Backpackは、今はもう生産を中止しておりわかりやすいレビューとしてはyoutuberのカズさんがわかりやすいので載せておきます。

 

なお、以下29L、27Lという書き方をしますが29Lが古い方27Lが新しい方だと思ってください

www.youtube.com

 

Paramount Backpack 27L収納スペース紹介

f:id:masaki_photo:20210619153121j:plain

f:id:masaki_photo:20210619153129j:plain

左(上)が27L 右(下)が29L

 

 

29Lのモデルは全面の開けるのにロック機構を外さなければならないという手順が一つ必要でした。

 

「たかが一つ手順が増えたくらいで」と思われるかもしれませんが

毎日使うバックだからこそ使える機能は無駄がない方がいいです。

 

マグネットという利便性(前面)

その点において先代の29L

f:id:masaki_photo:20210619153327j:plain

ロックを外したところ

ここにあるポケットたちはあまり日の目を浴びることはありませんでした。

 

今回の27Lはどうかというと

少しわかりにくいかもしれませんが、マグネットタイプになっています。

f:id:masaki_photo:20210619160757p:plain

赤丸部分がマグネット

 

 

これによりすべての収納ペースへ最速のアクセスが可能になりました。

 

ですが代償として、蓋の部分のポケットサイズは小さくなっています。長財布がほんとにギリギリ入るくらいのサイズのマチしかないので、ここに収納はあまり期待しないほうがいいです。

 

「マグネットだけじゃすぐに蓋がパカパカして荷物が飛び出るんじゃ?」

 

と最初は疑念がありましたがそんなことはなかったです。

 

使ってみて2ヶ月?くらいですけど振り回して蓋が開くとか、横にして蓋が開くとかいうことはなかったです。

 

前面2ポケット

f:id:masaki_photo:20210619153202j:plain
f:id:masaki_photo:20210619153154j:plain

一枚目のところにはうーんまあエコバッグとか?そんなにマチもないのでモバイルバッテリーとケーブルとかでいいかも?

劇場特典とかでもらえる小さい色紙がいい感じに入ります。

 

2つ目はメガネ入れですね。

優しい素材(フェルトみたいな感じ)で出来ているので、自分はそのままメガネ突っ込んでメッシュポケットにコンタクトの予備入れてます

 

 

メイン収納スペース(左肩側)

横から開けられる素晴らしさを語らせてください

 

このバックパックのメインアクセスはです。 

もちろん上からもアクセスできますが

f:id:masaki_photo:20210619153302j:plain 

 

f:id:masaki_photo:20210619153310j:plain

 

最速の機能美を目指しているのにいちいち蓋開けるとか手間すぎてやってらんないですよね。

 

 

 

 

右手を抜いてチャック下ろすだけ

 

背負ってるときに右手だけ抜けばここにアクセスできる。忙しい都会人にはこの素早さは本当にありがたいものですね。

 

いちいち蓋開けて商品詰め込んでたら朝のコンビニで後ろの人に刺されてしまいます。

 

本当の出会いなど一生のうちに何度あるでしょうか。

このバックパックに出会えたことがキセキです。

 

 

ノートPCスペース(右肩側)

f:id:masaki_photo:20210619153501j:plain

 

f:id:masaki_photo:20210619153524j:plain

A4のクリアファイルが余裕で入ります。

ちょっとわかりにくいですが更に内側に中サイズのタブレットが入るくらいのポケットがあります。

会社のノートPC持ち帰るとき、資料とかはここに突っ込んでます。

 

 

逆サイド(右肩側)

f:id:masaki_photo:20210619153226j:plain

f:id:masaki_photo:20210619153218j:plain

ちょっとわかりにくいですが、逆側です。

ここもあまりマチは広くないです。

 

下に押し込むこともできますが、バックパックが不格好になるのであまりおすすめできません。

 

 

入れるとしたら

車の鍵、家の鍵、筆箱、モバイルバッテリーとケーブル、これで程よい感じになると思います。

 

あとは長財布を縦に突っ込んでおくとか?

調べてみるとそういう使い方をしている人もいるみたいですけど、個人的にはセキュリティ面不安なのであんまりやりたくないですね。

 

あとメッシュが突っかかるのでストレスになる。

薄型の長財布ならめっちゃアリだと思います。

 

 

左肩側の小ポケット

予想以上に便利だったのがここ

f:id:masaki_photo:20210619153444j:plain


背負うと脇の下当たりに来ると思います。
ここが予想外に便利でした。

 

普段Suica(最近モバイルSuicaにしたので実は利用頻度は減った)かクレジットカードで決済して生きているのでここにパスケース(定期券・nanaco・免許証)入れとくだけで格段に楽になりました。

 

ポケットの中に入れてたんですけどダボダボになるから嫌だったんですよね。

 

これが想定外大活躍ポケットですね。

 

左ベルト部

f:id:masaki_photo:20210619153543j:plain
f:id:masaki_photo:20210619153534j:plain

カードが一枚だけ入ります。これがホントに使い道がない。

 

普通に考えてカードがこんな素肌一枚で出てたら安心大国日本といえど流石に不安ですよ。

一枚目のnanacoの画像はわざと出してるんじゃなくてフルで入れきってこれです。

 

え、流石にここには何も入れたくないでしょう……それこそnanacoとか取られても個人情報取られないものでしょうね。

 

いや常識は敵か? 

 

その他機能紹介

  • 底面は防水加工になってるので雨の日でも安心です。
  • 全体の生地は撥水加工なのである程度の雨は弾いてくれます。防水スプレーと一緒に使うとほぼ水弾いてます。
  • 見た目の割にそんなに重くないです(むっちゃ軽いわけでもない)
  • パッドが分厚いので長時間背負ってもあんまり疲れません。
    f:id:masaki_photo:20210619153428j:plain
    f:id:masaki_photo:20210619153436j:plain
  • 肩のベルトがメッシュなのでムレません

 

終わり

いかがでしたでしょうか。

たまには真面目な商品紹介もできるんだぞってことで。

 

お試しで7日間使えるので良かったら試してみるのもありですよ~

 

結構いいお値段はしますが、それだけの価値は確実にあります。

 

最近めっきり暑くなってきましたが皆様お体にお気をつけて。

 

それでは。