声優コンテンツが死ぬまであと56日 ~スパチャ大国ニッポン?~

f:id:masaki_photo:20200825234412j:plain

近況

なんだか夏も終わりそうですね。

TLが「そうか今年アニサマないんだ」って流れになっててやっぱり心のどこかにアニサマはあるんだなぁ。

 

見てるかアニサマ。さいとーぴー。みんなお前のこと好きらしいぞ。

 

本日の曲

 

いやもうアニソン関係ない!

でもちょっと聴いてよ奥さん。

ついでに映画『スタンド・バイ・ミー』見てよ

ネトフリにあったから昨日おもわず見ちゃったよ。

10年ぶり?とかにみたんかなぁ。10年前もそのまま中学生ながら家飛び出したなぁ。

お金ないのに山梨にいった。 あれが一番冒険だったな~周りの駅とか全然わからんしww

 

GoToキャンペーンやってるしホントは今すぐにでも出かけたいんだけど家庭の事情的にできないのよな

 

14でStand By Me聴いたから強く心に残ってて未だにこのへんとか

このへんがドチャクソ刺さる。

 

のかもしれん。あと本家エーデルワイスカントリーロードね。

 

本題

触れるかどうか悩んでましたが、二件も頂いてしまったので触れることに。

 

 

news.livedoor.com

 

1.桐生ココ(ホロライブ)
2.縦横研究所(海外)
3.潤羽るしあ(ホロライブ)
4.湊あくあ(ホロライブ)
5.兎田ぺこら(ホロライブ)
6.葛葉(にじさんじ
7.宝鐘マリン(ホロライブ)
8.UnitedGamer(海外)
9.M.S.S Project (ニコ動上がり)
10.因幡はねる(774.inc)【いちから(にじさんじ)の妹分らしい?】

(イメージカラーみたいなの調べたんすけどよくわからなかったのでそれっぽい髪色で充てました) 

 

スパチャの額はまぁ割とどうでもいいんですけど。

 

この両者2団体

つまり

 

にじさんじとホロライブの差はなんだ?

 

ってとこだった。

だってそうじゃない?

にじさんじのほうがいわゆる絵畜生的Vtuberは先駆けだったわけで

このランキングに1人しか入ってこないのはちょっと違和感があった。同じような中身なら基本長いほうが有利な場所なので。

 

で、俺は調べた。女が右下で絶叫する苦痛に耐え、頭痛に絶えながら気づいた。

 

スパチャに対する対応の差

 

これはいい悪いの話ではない。

どういう対応をするのかどっちが好きなのかって話なのでフラットに聞いて欲しい

 

もちろんお互いにスパチャが来たら読み上げるってのは一貫してるとは思うんだけど異なる点は丁寧さ。

 

例えばゲーム枠が終わった後にスパチャ枠を設けるとかそういうことをするのはホロライブっていう印象だったかな。

 

印象論の問題なので検証時間も短いからひょっとしたら

「いやそんなことねぇよ」

って意見もあるかもしれないけどそのへんは許して。

 

例えば1位になった

桐生ココさんの配信を見てて思ったのは外人の取り込み具合とか?

コメ欄は英語多いし、英語ができる強みみたいなの出てたかなぁと

ドルスパチャ(そんな単語があるのかしらんがまぁつまりは海外通貨だ)

もながれてたし

 

あとはいわゆるいつメンをどれだけ認知できているか。

ここは唯一配信者、アイドルとしてのセンスが問われる部分やね。

 

ここを掴まないと固定客消えちゃうから。

 

で、日本人はアイドル大好きなので当然だんだんそっちに偏っていくと。

 

でも結局のところスパチャなんて30%はまずYoutubeに抜かれるし他にもなんだかんだ抜かれて手元に来るのって結局30%くらいなんかね。

 

だったら広告費で稼いだほうがいいだろって思ってんのがにじさんじなのかしらね。

 

広告費は結構エグいからね。俺ですら0.1円とかで来るときあるし

(300人みたら30円。俺のブログの平均月間PVは6000くらいなので月に600円いけばかなりいいほうです。ちなみに動画広告はもっと高いです1円以上あるんじゃないか?)

 

広告費用は中抜とか存在してないから見られた分だけ入ってくる。

 

まとまりないけどそういう丁寧さも相まって

ホロライブが上位人気を独占してる感じになるのかね。知らんけど。

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/document/ranking

 

登録者っていう観点で見れば桐生さんは13位ですから、どっちがどうとかっていう問題でもないんだろうよ。

 

だからそうなるとキズナアイがすげぇんだよな~

他のVtuber誰も200万人どころか100万いってねぇから

 

親分ですわ。

 

終わり

サムネにもある通り、僕もお渡し会というかリリイベで話したいことあったらついついCD無駄に買うときあるし

それと変わらんのかなぁとも思ってる。

 

相変わらずVtuberは嫌いっていうか苦手ですけどね。

 

以下いつもの

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

登録がめんどい?LINEでも通知が受け取れます!(日曜日に7日分まとめて配信)

友だち追加

 

←前

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

→次

 

masaki-photo.hatenablog.com