声優コンテンツが死ぬまであと69日 ~VTuberは嫌われている?~

f:id:masaki_photo:20200807171231j:plain

 

前置き

お待たせしました。全人類待望(誇張表現)の

 

VTuberどう思ってますか?

 

の結果発表でございやす。

私の拡散力がないばかりに件数としては92件しかあつまりませんでした。

投函された方々にここで御礼申し上げます。

 

また今日、いま書きはじめた瞬間をもって締切とさせていただきます。

ありがとうございました。

 

本日の曲

おい、いい曲来てるなら言ってくれよ(テメェで探せな?)

DECO*27これこれこれ~~~じゃん。

無敵級ビリーバーも良かったけど7月枠ならこっちかな。

アウトロがもう少しこだわってくれたら満点だったな~

 

このアルバムにおじゃま虫も入ってるの普通にヤバい。

ボカロ世代先月死んでたんじゃないの?

もっと聞かれて欲しいアルバムですな。

 

本題

それじゃあ。結果発表いきましょう。

VTuberは好きですか?(回答) - Google ドライブ

これをお手元にご用意頂きまして。

シート1が好き嫌い両方表示させたもの

シート2が好き

シート3が嫌い

です。色が逆だろ?ごめん。私もそう思う(クシシシシシ

 

 

 

ではまず、92件の回答のうちどうなったのか。

それがこちら。

f:id:masaki_photo:20200807182848p:plain

 

 

想像以上に嫌われててワロタwww

 

流石にこれは予想外でした。せめて4:6くらいだろ~って思ってたので。

まぁTLってのは似たような人を寄せ付けますんで。

偏りあるのは仕方ないですな。僕のTL+RT先数人ですので。

別の方が集計とったら変わるかもしれませんので、これを全てだと思わないでください。

 

好き 

ではシート2を開いて頂きまして好き からみていきましょう。

特に意味はないけどブログの読者層が知りたくて年齢アンケートも入れました。

f:id:masaki_photo:20200807183900p:plain

24-29がやっぱり多いんすね。

今後の参考にします。

 

さて頂いた好きの理由ですけども

 

・声優orアイドルじゃないから、本職があやふやだから手軽

・作業用BGMの代わり

・昔のニコ生時代が再生しているように感じる

 

みたいなのがメジャーかな~。

一個面白いって思ったのは

 

キャラクターの日常を見れるのが好き。

例えば、アニメのキャラクターにもアニメではフォーカスされない、物語とは言えないような私生活やつまらない日常があると考えている。

私は特にそれが気になるタイプで、アニメの主軸のストーリーはもちろん、アニメの後日談やIfが好きだ。VTuberの配信の大半はその日常部分にあたるが、時に物語が生まれる。それがたまらない。 

 

なるほどね。ここまで考えて見てる人がいるとは思ってなかったので驚きました。

嫌い

シート3をご用意。嫌い

普段TLで大人しくしてるあいつもひょっとしたら嫌いなのかもしれないと思うと怖い世界だな(対立煽り)

f:id:masaki_photo:20200807194109p:plain

青、18歳以下は6.8%(5人)いました。君たちは何が好きなんだい?w

 

打って変わってこんどは19-23が多い。なんだこれ?ww

斜っとるん?w

 

てかこんな誹謗中傷受けたら俺なら泣いちゃうよ……

いくつかピックアップします。

内容がかなりエグいので好きな人は閲覧注意です。

 

 

 

 

・前時代に流行したもの(歌ってみた、配 信)にカワを被るだけであそこまでチヤホヤされているのが気に食わないっていうのと、
これはド偏見なんだけどもハマってる人間が大体自分のことをオタクと言う割に大してオタクしていないということ

 

・ゲーム実況と言ってるのに実況もしなければトークもつまらずギャーギャー騒ぐだけ。
歌を歌ったと思えば対して上手くなくリスペクトを感じない人気取りだけの曲選。オタサーの姫と囲いを見ているようで恥ずかしい。

 

 ・まず左右にブンブン降る動きと中途半端な瞬きが気持悪くて嫌い
あと可愛い皮被ってるけど中身のきっしょいオタクっていうのが滲み出てる感じも嫌い
スパチャぶん投げて自己承認要求満たそうとしてる信者もキモい
最近話題になった無断配信ゲーム実況で金稼ごうっていう魂胆が憎いあの辺はもはや消えて二度と出てこないで欲しいと思うレベル

 

Vtuberという殻を通して一つのパーソナリティを擬似的に獲得している点。
CVなどを公開せずあくまでVtuberという個人として活動していることから極端なまでに「中の人」を表に出さない姿勢。
演じている本人達へのリスペクトを運営が度外視し
個人差はあれど演者本人らもそれを良しとして自己を捨て一つの人格として生きているという点。
キャラクターという仮面を被りながら演じる事を捨てたという点で声優に限らず俳優業自体を愚弄していると感じられること。

・歌枠とか言って楽曲へのリスペクトも感じられないどころか侮辱すら感じる歌詞改変もあったり見るだけで不愉快になるレベルなのに
そこへさらに拍車をかけるオタクのかわいいだのなんだのの盲信的なコメントが溢れかえる様が見ているだけで気分が悪くなる。
周りにV好きが多いからこういった意見をあまり表に出せないので今回の投票は非常にありがたく思っています。

 

 LoL 

 

これはね、いいたくもなりますね

親殺されたんか??????

 

 まぁ皆様の趣味がくだらん余興に使われているんで実際殺されたみたいなもんですな。他にも色々面白いコメントいっぱいあるので良かったら見てください。PC閲覧推奨です。

 

終わり

感情をたまに吐き出せる空間って大事なんだなァと思いました。

とはいえ、にじさんじ、ホロライブ五期生共に24時間以内に8万フォロワーくらいいってるのを見てコンテンツ力としてはピカイチなものを感じますね。

良いか悪いか、Twitterのフォロワーで価値を図るかどうかは当人次第ですけど。

炎上とかにつながるのも昨日まで一般人かそれに毛が生えた程度の生主だったのにいきなりちょっとした有名人ですからね。

リスク管理が雑魚いのもわかるというか、てかそれを管理するのが会社だろと思わんこともないですけど。

(実は最近はテキトーに切り抜きとか見てます、まだ笑えた試しがないです。)

今後もまだまだ目が離せないですね。

 

以下いつものです

 

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

登録がめんどい?LINEでも通知が受け取れます!

友だち追加

 

←前

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

→次

 

masaki-photo.hatenablog.com