声優コンテンツが死ぬまであと71日 ~ラブライブにおける10~

f:id:masaki_photo:20200803133255j:plain


 

前置き

そもそもこれ前置きなのか?とか疑問に思うけどまぁええわ。

所感みたいなもんで、俺が書きたいこととやったことでも書いとく。

 

ブログの大見出しをちょこっと変更しました

見やすくなったかな?これどうやってやるのか気になってたんだけどCSSで解決する事がわかって即座に実装しました、便利。

 

LINEの追加もありがとうございます。結構登録して頂いてるみたいで。よかったら是非。

友だち追加

これもあと10件くらいだからお願いします!

VTuberについての考えを聞かせて!

 

本日の曲

今週は暑いそうです。

お体、お気をつけください。

家の中でも水飲まないと脱水症状になるから気をつけるやで。

 

ラブライブにおける10人目

事の発端

f:id:masaki_photo:20200803123831p:plain

10人目の存在として虹ヶ咲学園に新加入です。

 

まぁ色々意見はあるんだろうな。

「絶対反対」

「虹ヶ咲学園は一つのグループ活動じゃないから」

 

まぁ色々あるんだろうけど

 

 

 

ラブライブフェスは何だったんだ?

9周年で開いた

ラブライブフェスはなんだったんだ?????

 

僕的にはこれが一番モニャるかなぁ。

いや、だって本来数字のキリが良いの(大衆意見の話です)は

5の倍数なんだからコロナ蔓延を未来予知でもしてない限り来年2021年の1月なり6月なりに10周年でやればよかった話じゃない。

 

でもわざわざ9周年でやるってことはラブライブ!の意識として

”9”という数字が力を持っているのは明らかだった。

Aqoursでわざわざ『No.10』なんて曲を作るってことはそれもそういうことなんじゃないん?

(まぁ僕的にはこれについても俺は目に見えない10人目で良かったのにいきなり可視化されてイラったとかそういうのもありますけども)

Twitterで見かけた意見とか

μ'sとAqoursからの離別、「私達は私達」です

っていう筋を通すなら

ちょっとコンテンツとしてはおかしな話かもしれないけどあのフェスにでるべきではなかったんじゃない?とすら思ってしまう

その筋を通すならね。

www.lovelive-anime.jp

f:id:masaki_photo:20200803124717p:plain

f:id:masaki_photo:20200803124657p:plain

f:id:masaki_photo:20200803124735p:plain

 

他にも虹ヶ咲学園に9という数字が明記されてない。

っていうご指摘みたけどじゃあやっぱり9周年で出てくるのは僕的には筋が通らない。当時9人ならOKは「??」ってなってまう。

 

それくらい9の魔力が強いコンテンツだったからね。

 

ここで方向転換ってことなんかなぁ。まぁスーパースターの方も5人だし実はそういう風になりつつあったんかねぇ。

 

 

軽く考察

10人目追加はラブライブ!というコンテンツそのものの延命措置と考えるんが妥当かなぁ

 

それ故の追加キャストが小泉萌香っていう歌唱・ダンス・舞台に慣れててかつスタァライトで一定数ファンが居る人持ってきてるし。

 

Aqoursがもう持ちネタがない、というかやることがない

今度のライブツアーもなんのためにやるためのものなのか

一応5周年とは銘打ってはいるけど、それやるならもう集大成でいいと思うんすけどね。

 

流石に虹に全部丸投げしてAqoursをここで閉じるわけには行かないんだろうし、かといって今更μ'sなんて出せない。

ならいじりやすい虹をいじって置くのが妥当。

正直Saint snowというコンテンツ内のサブ的存在のメインへの昇格もコンテンツそのものの延命と見るのが妥当。

 

虹が想像以上に伸びてないのかスーパースターの企画が進行してない

んだと思うよ?

 

とはいっても。

隣見たら15周年迎えたアイドルマスターがいるんだぞ?

 

虹の声優、曲が強いって言ったって悪いけどシャニの完成度もそうそうたるものだし、ミリオンとはさすがにこれ単体では張り合えない。

テコ入れでDECO*27で入れても結局「強い1つ曲」の一つで終わってしまう(思い入れの強い人ごめんなさい)(あの曲は無限リピするくらいには好きだけども)

 

つまり大人数を扇動していかなきゃいけないコンテンツに置いて

小さいテコ入れをちょびちょびやったって仕方ないのよ

これだってやるなら、新たに9人入れてしまえばよかった

 

賛否両論別れて大成功した例でデレマスがあるやん。

結局もう誰もりあむに文句言ってないし白黒にも何も言っとらん。

 

いい加減運営は気づいてくれ

 

今コンテンツは超消費時代なんだよ

 

出口は小さく入り口はでっかくしなきゃいけないのに

これじゃあ真逆なのよ。

 

残ってるファンをでかい口広げて落として

新しいファンはほとんど来ませんってのが現状なんだから

いつまでも殿様やってるとコンテンツまるごと死ぬで。

 

終わり

Aqoursの3rd以降というか、映画で方針に疑問感じて他界した民だからなんかグチグチ言いたくもないんだけど、

学生の時世話になったカレー屋さんが二代目になって突然味が落ちたのに店主が偉そうみたいな悲しさがあったのでうだうだ書きました。

 

正直虹の曲は強い。

けど、コンテンツとしてどうなのっていう根幹があまりにへなちょこすぎて可哀想。

俺たちが

アイドルマスターだ!!!!!!!(ドン!!!!!!!!!!)

 

は外から見ててもついていく理由がわかる安心の要素でしたね。

しかも今無料でライブとかアニメ公開してるし。

 

このコンテンツ超消費時代ってのは実は50日あたりで書こうと思ってたネタ。

 

なんでこの状況下(声優コンテンツがはびこる時代)で生き残れるコンテンツと死ぬコンテンツがあるのか。

 

なんででしょうね笑

 

以下いつものです

ネタのご提供いつもありがとうございます。

読者登録もよかったらお願いします。

登録がめんどい?LINEでも通知が受け取れます!

友だち追加

←前

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

masaki-photo.hatenablog.com

 

 

→次

 

masaki-photo.hatenablog.com

masaki-photo.hatenablog.com