【コロナで辛かったこと】コロナはただの風邪じゃない

コロナになりました

どうも、コロナになりました。ほんとに辛かったので後世に残します。

マジで気をつけてください。

 

コロナはただの風邪じゃない

 

辛かった順に挙げていきます。MAX☆5です。

症状は軽症でした。

ブログ主スペック

  • 25歳、男
  • 166cm
  • 85kg(BMI30越えてる)
  • 日々の運動、特になし、通勤の20分ウォーキングくらい
  • ワクチン接種1回のみ 

 

辛かったこと一覧

☆5

喉が痛い

意外にこれが一番辛かった。

唾飲み込むのもしんどいし、水飲むとかもってのほか。

飯が食えんから

体重が落ちる→免疫も落ちる→より悪化

っていう負のループをたどった。

 

味覚が消えた

2日で戻ったけどこれは精神的に怖かった。

もしかして俺はもう二度とお母さんのカレーが味わえないのかと思うと涙が出た。

 

呼吸が浅い

今もそうなんですけど、呼吸が辛くなりました。

軽く動くだけで動悸がはげしくなる感じです。

これ一生続くの?

(執筆時点でマシにはなったが治ってない)

 

ひどいときは、朝呼吸が辛くて起きたことがありました。

スマートウオッチの酸素飽和度は91を示してました。

(95-98が正常、91とかは登山で山頂付近とかにいると出る数値)

☆4

2日くらい乾いた咳がでた。

コンコンカハッ

みたいな咳だった。

1分くらい長続きするタイプでしんどかった。

 

嗅覚が消えた

地味にきつかった。なんか怖い。

精神的に不安定になってイライラする

 

鼻水がずっと詰まってる

何気に辛い。

花粉症みたいに手前で鼻水が詰まるんじゃなくて

鼻の奥で鼻水が詰まるから

勝手に喉の奥に流れて、それが喉を刺激してクソ痛いのが永遠に続く。

 

☆3

体がダルくなる

これはまぁなんかインフルっぽい感じ。

普通に動けね~ってなった。

 

チ○コが勃たない

これビビったんだけど、チ○コ勃たなくなることがありました。

でもよくよく聞いてみたら体調悪いとチ○コ勃たなくなるらしい。

 

オ○ニー後にやばい動悸が来る

これは多分試したの俺くらいしかいないと思うんだけど

なんとなく身体が動くようになって、性欲復活して試しにオ○ニーしたら

 

呼吸困難で死にかけました

 

やめましょう。マジで。

 

☆2

家族に申し訳ない

こんだけの流行病なのでなってしまうのはどうしようもないこと。

とは言え、

ご飯を持ってきてもらったり

ゴミを捨ててもらったり

 

そもそも

家庭内に陽性者がいる

という不安を与えてしまう。

 

ホテルに隔離してくれって保健所に頼んでみたけど、どこも満室。

軽症者は自宅療養になるのでそれなりの覚悟を持ってください。

 

家から出られない

コロナ軽症者は7-8日くらいで快方に向かいます。

ですが、身体は元気なのに外出はできないのでややストレスがかかります。

家から出なくてラッキーでは終わらないんですね。

 

割と引きこもり余裕なタイプだったんですけど

ほんとに

「家から出ちゃいけません」

ってなると結構疲れます。

トイレと自室の往復ですからね基本。

そんで触ったとこ全部アルコールで吹いて回る。

精神的に、ストレス。

 

☆1

会社に色々言わなくちゃいけない

何日を発症日として

何日が社会復帰できる日で

保健所からの指示はこんなんでした。

 

みたいなの、全部報告しなくちゃいけない。

まぁ会社もめんどいと思うんだけど俺もめんどかった。

 

コロナの実情

保健所からの連絡はすぐには来ない

首都圏はほんとにひっ迫してるんだなぁって感じた。

コロナ陽性反応出て、

病院から電話が来たのが翌日

保健所からの連絡は2日後くらいにきた。

 

もう手一杯なんだと思う。

 

保健所からは

「体調面に関してお電話することが今後あると思います」

って言われたけど結局その一回きりだった。

 

飲んでた薬

”コロナがただの風邪”

って言われる理由なんだろうだけど

普通の風邪薬でもちゃんと熱は下がるし

喉の炎症も、咳も一応収まる。

(軽症だったからかもしれないケド)

 

2000円くらいで全部揃うから

新セデス錠

頭痛、熱発の2つはこれでとりあえず効く。

 

のどぬ~るスプレー

喉はこれかなー。

まぁあの喉の痛みは多分3日位はずっと痛いから

気休めくらいにしかならんけど

それでも使わないよりはマシ。

龍角散ダイレクトor龍角散

 

辛い時期抜けた後はこっちのほうに切り替えた。

龍角散はマジで良い。

 

この3つはとりあえずストックしておいてもいいかもしれない。

 

個人的には特にのどぬ~るスプレーには助けられた。

これやったあとに1時間位は喉が平穏だった。

 

コロナになってしまった人へ

ただのイチ患者ですし、自分は軽症でした。

それでもこれだけ辛かったなって思い返せる。

 

本当に辛いですよね。

精神的に参って、検索してこのブログにたどり着いたのかも知れません。

 

でも、これを乗り越えれば元の生活に戻れますから。

どうか思いつめないでください。

 

こんだけ流行ってたら、なってしまうのは仕方のないことです。

 

隔離されて誰とも喋れず辛いですよね。

それもあと少しの辛抱です。

 

個人的には味覚嗅覚消える瞬間が一番精神的に来ました。

でも、軽症の人のほとんどが普通に復帰してます。

 

楽しいこと、戻ったら食べたいものとか考えて過ごしてみてください。

僕はラーメンのことだけ考えてました笑

 

コロナかなと思ったら

【コロナ 症状】で検索すると

頭痛・熱発・気だるさ・味覚障害・咳

 

とか色々ネットで書かれてますけど

正直身体が少しでも異変感じたら電話してレッツゴーPCR検査です。

悩まなくていいです。

 

「コロナか風邪か?」

みたいな記事もあるけど

デルタ株をはじめとして、ノーマル、変異株系どれに掛かる可能性も考えると

症状の比較をして、該当しないからコロナじゃないという考え方は

正直あまりにも危険です。

 

自分は鼻風邪だろうなーと思ったらいきなり悪化して

とても辛い思いをしました。

 

「コロナかもしれないと」

疑いはじめの頃はネットの都合の良い意見を鵜呑みにしがちですが

この流行度合いでただの風邪で済んでる可能性のほうが基本低いので

目を背けず、病院に電話して検査予約をしたほうが良いと思います。

 

終わりに

できるだけワクチン打って

マスクは不繊維にしましょう。

 

コロナの軽症は、病状そのものより精神的なストレスのほうが大きいように感じました。

ネットで友達がいるならdiscordとかで通話しておくとメンタルけっこう楽になります。

 

なってしまったらメンタルのケアも徹底してください。

何度も言いますが

 

首都圏で働いていたらかかるのは仕方がないと思います。

 

以上、誰かの参考になれば幸いです。

 

最後になりますが、すべての医療従事者、エッセンシャルワーカーに敬意と感謝を。