【水着問題】ウマ娘よそれでいいのか

「ぼくのかんがえたさいきょうのウマ娘

と解釈のズレを話すだけです。

目標としては水着賛成派の人にも「まぁ言いたいことはわかる」って思ってもらえるくらいが目標です。

賛否両論散見しましたが僕は否定派です。

「可愛いからいいやんw」

って人は

「何そんな怒ってんの」って思うかも知れませんが

これは結構大事なことなんです。

なぜ怒っている?

僕は一体全体何に対して僕は怒っているのか。

別にこの一件だけじゃないんです。

百歩譲ってウエディングドレスは勝負服にかける思いがうんたら~みたいなシナリオがあったからいいとして

異世界転生ってなんだ?

異世界転生先でレースしてたからね、いけるやん!w」

いや~~~~無理でしょその解釈。

勝負服っていうかコスプレ衣装だろそれもう。

もうこのバカ運営誰か止めてくれってほんとに叫びたかったけど

どうにかこうにか押し殺した、のがここまでの流れです。

勝負服ってなんだった?

勝負服ってモデル馬、及び鞍上のジョッキーの勝負服モチーフにしたものでしたよね?

f:id:masaki_photo:20210728203051p:plain
ウマ娘公式から
競馬に詳しいわけではないですがおそらくこんな勝負服を武豊中野渡清一が着ていたことはないと思います。

勝負服【しょうぶふく】ウマ娘の晴れ着ともいえる特別な衣装。レースではGIなどの大舞台で着用する。一見走りにくそうに見えたりもするが、ウマ娘にとっては不思議な力がみなぎるすごい服。

KEYWORDS // TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト

違うでしょそうじゃないでしょ、ねぇこだわってよ。

大舞台で水着着てレース走るために北海道から上京してきたスペシャルウィークなんか見たくねぇんだよ。

こういうウマ娘がみたいの俺は。名誉あるもんじゃないのかよ勝負服。

サポカはいいよ?

走るわけでもないし、日常の一コマみたいな切り取り方もできるから

でも、勝負服になるのは違うやん。

日本総大将なれないって。可愛すぎて。

どうせ左右のサンダル?も同じ色になるんでしょ。

これも同じ色だったらホントに萎えちゃうなぁ。

絵師の気持ち

最後は書くかどうかも悩んだし、おこがましいかもしれないけど一応

描きたくても描かなかった絵師達の気持ちは?

ウマ娘好きなんだけどひょっとしたらイメージを損なう表現かもしれないし、ウマ娘の自警団が通報するかも知れないから

本当はかわいいウマ娘の水着とか想像して書いてみたかったけどやめておこう」

と思った絵師は?

各々の判断に任せるって言ってるからOK?いやそんなんまかり通るわけ無いでしょ。

ユーザー離れ加速させる気ですか?

あえて避けたところを公式が土足で踏み込んでいくってどういう神経しているんですか?

見当違い批判リスト

Twitterで散見したそれは見当違いだなーってのをそことなく反論します。

タイキシャトルも水着みたいなもん

上記でも挙げたけど、水着が嫌ということが主じゃないことを理解していただきたい。

俺も水着で夏合宿の休憩中に騒いでるウマ娘のみんなとかなら見てみたかった。

繰り返しになるが争点は

「モデル馬、騎手をモチーフにしていたはずの勝負服が水着になった」

ということである。

f:id:masaki_photo:20210728201510p:plain

画像はNumberさんから

温泉で布一枚やん

レース場で走らないし、いいんじゃない?

センシティブかどうかは個人の感性によると思うけどね。

ツイートしたかどうかは忘れたけど、デートもどきとかするんだ

ってゲームリリース直前に思いました。

スク水

レース場で走らないしいいんじゃない?

レーニングの一環で実際に

www.jra.go.jp

あるので、それこそ下で説明してますけど元の競走馬も裸ってことで

素っ裸でだしたら倫理的に問題がありすぎると思います。

元の競走馬も裸

はいそうですね。

ご存じないようですが、ウマ娘のモチーフになっているのは馬だけじゃないんですよ。

騎手の勝負服も参考になっているんですよ。

馬主ごとに勝負服のカラーが違うんですね。武豊騎手でも馬主が違えば違う勝負服を着るんですよ。

よかったら今後そういうところにも目を配るともっと競馬がウマ娘が面白くなると思います。

もしこれが本気でまともな反論だと思ってるなら擬人化コンテンツにあなたは向いていないということでしょう。

妥協点

まぁ絶対ないけど、もし妥協してここなら許せるっていうのであれば

東京 プール 右 晴 良 2400m

とかいうコースを作って今後毎年夏がくるたびに特別レースとして開催します。

このキャラ持ってる人は圧倒的に有利です。

一応イベントで入手できるキャラもいるよw

とかならまぁいいんじゃない?擬人化の利点だろうね。

水着がセンシティブ教の皆様は怒るかもしれませんが。

総括と感想

石原章弘氏をさっさと呼び戻しましょう。

誰が指揮採っているのかは知らないですけど、あなたでは無理です。

儲け至上主義に走るコンテンツは確実に死にます。

今はまだリリース4ヶ月目で採算が取れているかも知れませんが

ここから露骨に搾取されてると感じ始めれば

ヘビーユーザーは課金しなくなるでしょう。別に水着ならウマ娘である理由がないのだから。

残った月に3kも課金しないようなチ○カス相手にしょうもないな商売続けてください。

もし水着実装で僕が考えるなら

・2週間の夏合宿延長と、特殊シナリオの追加。

・スタミナトレーニング時の衣装変更

・夏合宿中の衣装変更

これで買い切り1000-1500円かなぁ

これなら別に不満もないし、夏合宿2週間はデカイ(実際スプリンターズS出ない組はデカイ)と思うなら課金すればいいだけだし。

いやとにかくですね、僕が嫌なのは

今まで散々G1のレース場のターフで走ることを夢見てきた

みたいな史実・シナリオのウマ娘だらけの中

水着で走るウマ娘と走るというわけのわからない事実を受けれいなくてはならないということです。

整合性が取れなくなるんです。

再度いいますけど今回の僕が思っている争点は布面積の問題じゃないです。

それならヒシアマゾンを話題にしてキレてます。

勝負服へのこだわりということを捨てたかのように感じる運営への不満です。

以上です。