ウマ娘に備えてスマホを替えたいんだよね

スマホを買い替えたいお話

どうも、お久しぶりです。

特に理由はないけどタピオカレンズのダサさとイヤホンジャックがないのでおそらく今後もiPhoneを使うことはないマークソです。

今回のお話はタイトルに有る通り”スマホを替えたい”というお話。

どうでもいいけどスマホを替えるなのか変えるなのか結構悩んだ。本体が変化するわけじゃないから多分こっちだよね。

なぜ替えたいかと言うとですね

水没したっていうのと

来る2021.2.24ついに俺たち(?)のウマ娘プリティーダービーがリリースなんですよ。

game.umamusume.jp

(流石にフォロワーは全員事前登録してると思うけどよかったらお願いします)

待ったね~~~4年くらい待ったね~~~~。

2019年くらいに情報通から

「まぁあと1年はウマ娘は絶対に出ない」と言われたので貧乏学生の僕は泣く泣く格安スマホの代表格Huawei P30 Liteに乗り換えました。

基本TwitteryoutubeSpotifyしか使わない、写真を本気で取りたいときは一眼レフを使う僕は正直これで全然余裕だったんすよ。

まぁデレステとかミリシタとかやれるときはやってたけどやんないならやんないでいいかみたいなレベルだったし。

しかしですね昨年末プロジェクトセカイのリリース、突如ハマったシャニマス、格安スマホでは明らかにスペックが足りていませんでした。

細かいことを言うとkirinのCPUがゲーム向きではないんだよね。

改めてスナドラ搭載のスマホが欲しくなりました。

ちなみにP30 Liteはすごくいいスマホでした。 一応ある程度低設定にすればゲームも動くし、それこそ普段SNSくらいしかやらないならアレで十分だと本気で思います。それくらい完成されていたスマホだったと思う。

でもまぁどうせ買い換えるなら社会人にもなるし丁度いいからちゃんといいやつ買おうと思いました。

僕の希望するスマホの条件は

いや全然ないじゃん゚(´・ω・`)

真ん中3つの条件(RAM,バッテリー,おサイフケータイ)を満たすスマホはかなりあるていうか最近出たやつは割と満たしてくれる。

難解だったのはイヤホンジャックパンチホールとノッチ問題。

最近のスマホはなぜかイヤホンジャックをなくそうという傾向があまりにも強すぎる。

Bluetoothイヤホンも流行ってるから「じゃあ不要じゃん」って思うかもしれませんけど、ちょっと待って下さい。

f:id:masaki_photo:20201117192153p:plain

スマホ業界にお願い

Androidスマホ開発者の皆様、そういう人たちはみんなiPhone買うんですよ。どうせスペックなんか見ないんだから。

わざわざ見て悩んでどれにしようなんて気持ち悪いこと考えてるのはオタクです。こんだけiPhoneまみれの社会でわざわざAndroid端末買う人なんて

・金が無い(格安スマホ

・サブ機

・オタク

どれかです。だってそうじゃなきゃiPhoneでいい、iPhoneSE 2なんてあのスペックで5万切ってるんですよ?イヤホンジャックあったら俺だってあれ買ってるし、あれが出てしまったことで格安スマホも相当追いやられた。

そういうニーズの奴らを相手にするってことは、何かしら差別化を図らなくちゃいけなくて

Androidに今求められてるのはイヤホンジャックです。

そうです。イヤホンジャックが必要なんです。

何も高音質とかハイレゾ対応じゃなくてもいい、どうせ音質なんてSpotifyとかAWAのサブスクだから上限320kbpsだし。

本当に聞きたい人はDAPを別で買ってるわ。

めちゃくちゃ話がずれたけども現状でオタクが欲しがりそうな端末って

イヤホンジャックがあってノッチでもパンチホールでもなくてゲームがまともに動くスマホなんですよ。

なのでお願いします。イヤホンジャックはできるだけつけてほしいです。

対抗馬のスマホの駄目なとこ

パンチホールを許容すると

AQUOS sense4 plus

Redmi Note 9S

(Snapdragon™ 720G)

OPPO Reno3 A

(Snapdragon™ 665、RAM6GB)

この辺が入ってくるけど別にこれくらいなら

f:id:masaki_photo:20210128091831p:plain

https://versus.com/ja/hisilicon-kirin-710-vs-qualcomm-snapdragon-720g

CPUスコア的にそんなに大差はないのかなって。

実際ゲームしたら差は出るんだろうけどどうせ買い換えるなら上位ランクに行きたい。

これを動かさなきゃいけないんだから。

そうして見えてくるのが

Snapdragon 765(GalaxyA51とか)搭載スマホとかなんだけどここまで金出すならもうちゃんとハイエンドクラスでいいやろって思っちゃう。

今でてる最高峰を買うことは今後の未来を買うことなんだよね。HIKAKINも言ってた。

多分スマホの性能ってそろそろ頭打ちだから(理由はないです)

今このタイミングで最高のスマホ買えば4年は絶対戦える。

というわけでですね。じゃあ

Xperia1 Ⅱ

Xperia5 Ⅱ

かって話なんすよ。

これは結構面倒だなぁっと思って調べてたら

www.youtube.com

www.youtube.com

ありがたい比較おじさんがいた。

まぁまとめると

  • 4K画質が必要
  • Qi充電が必要

⇛Xperia1 Ⅱ

  • 120hzでゲームがしたい

⇛Xperia5 Ⅱ

でいいと思います。

ちなみにプロセカはリフレッシュレート144hzまで対応してるらしいですよキモいですね。

となると僕の選択肢はXperia5 Ⅱになるんですよね~

選ばれたのは…

というわけでドーン!!!!!!!

11万(破産)

ハイエンドスマホは持たないって誓おうと思ってたのに……

2日使用してみた感想

良かったところ

・所有欲を満たしてくれるきれいなガラス背面

・想像以上にヌルヌル、全ゲーム最高設定でも余裕

 ・そこまで気にならない縦長

・むちゃくちゃいいサウンド

・電池持ちが4000mAHとは思えないほど良い

悪かったところ

・謎のOK Googleボタンがサイドに配置されてる(割当不可)

・ガラスが滑りすぎるのでケース必須

・サイドの指紋認証がちょっと感度悪い

・TPUケースもなけりゃ充電ケーブルもない

マイナス点も多いのは人はいいところより先に駄目なとこに気づくからです。

先に駄目なとこ上げとくと、一番良くなかったのは

”謎のOK Googleボタン”

これ、想像以上に謎。キー割当できないし。

右から二番目のボタンがOK googleボタン、それにしか使えない。

Google様への忖度ですか?

そして他のボタンより凹んでるからわざわざ使う気も起きないし

これだけう~~~~~~~~~~んってなってるところかなぁ。

今後のアプデで割当にスクショとか当てられるようにならんかなぁ。

残りの3つは割とどうでもいいといえばどうでもいい。

滑りすぎるならケースとスマホリングつければいいし

指紋認証の感度が悪いとはいえそんなすごい悪いってほどでもないです、背面認証に比べて悪いってレベル。

最後のTPUケースとUSBケーブルが付属してないはまぁあればよかったけどないならないでいいみたいな。

良いところ

見てくださいこのきれいなガラス背面。今日20分くらいキレイだなぁって眺めてたわ。

そして想像以上にヌルヌル

これびっくりするくらいヌルヌル。音ゲーやりやすい。

そして高設定で動く幸せね

動画で伝わるかわからんけどむちゃくちゃサクサクなのよ~~~

39人ライブで動くし多分余裕だろ?

・そこまで気にならない縦長

P30 Liteと比べて5mmくらい高い。けどまぁ言うほどかな。まだケースとスマホリング届いてないけどそれつけたらさらに持ちやすくなりそう。

・むちゃくちゃいいサウンド

これはビビった。スマホのスピーカーでこんなに音質いいことあるんだって思っちゃった。

ただ、この音質上げる機能使うと音ゲーのときは音ズレ発生するから絶対オフにしなきゃダメ。

Dolby Atmosのことです)

・電池持ちが4000mAHとは思えないほど良い

これ意外だったんだけど、なんかすごい電池もち良い。

一日結構遊んで使っても余裕だった気がする。

終わり

というわけで久々にブログ更新しました。

xperia5 Ⅱ買ってよかったです。