中長距離差しで勝てん?

概ね勝てる方法を教えます。

 この記事は初心者向きなので上級者の考えとかは弾きます

まずは差しという競馬(競バ)の面白さを知って味わってほしいです。

 

 

やるべきこと

  1. シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝をの神威を見よ」の獲得
  2. スーパークリークのサポートSSR固有スキル「円弧のマエストロ」の獲得


終わり。

 

無課金だから二人とも持ってない(●`ε´●)」

 

 

575368393

 

勝手にフォローして使ってください。

 

 

上記はスキル3つあればとりあえず育成目標は突破できるという例です。 

 

差しでいちばん大事なこと

差しに必須なのはパワーです。

目の前をこじ開ける圧倒的な力があればほっといても道は飽きます。

俺たちがしなきゃいけないのはその最後の4コーナー回ってきてから最後のラストストレートをいかにウマがストレスなく走らせられるか。

 

中距離、中長距離差しウマ娘シンボリルドルフスペシャルウィークマチカネフクキタルナイスネイチャオグリキャップウイニングチケットグラスワンダー(要検証)、エアグルーヴ

 

この辺は勝てるんじゃないでしょうか。

 

サポート編成の組み方

サポート編成ですが

f:id:masaki_photo:20210311194134p:plain

こんな感じ。

100回くらい色々変えて試したけど

スピード2

スタミナ1

パワー2

これにフレンドたづなさん、がかなり安定すると思う。

 

脚質に揃えてカードを集めるよりは得意練習にあわせたほうがいいと思います

 

ニシノフラワーを入れてるのは愛嬌目的だけどサポートカードが揃ってなければSRスイープトウショウもあり。

選択肢、スズメを探しに行くみたいなので愛嬌付きます。

f:id:masaki_photo:20210312134730p:plain


 

レインボー練習の重要性

これは色んな人がもう言ってますけどレインボー練習可能状態のときにそこに人が集まってれば平気で40とか上昇するんでそれを早い段階で目指したい。

そういう状態のときに例えばパワー練習レインボーでやるとスタミナもそれなりに上昇してくれて、1人しかいない状態の普通のスタミナ練習するくらいのステータス上昇は見込めると思います。

いかにターン数を少ない中で効率よく(お休み少なめで)ステータスをあげられるかのゲームだと思ってます。

 

 

そのスキル本当に取れる? 

これは個人的に思うことなんですけど

!マークを優先するあまりにステータスがおざなりになって失敗してるっていう人をよく見かけるのでもったいないなと。

中長距離路線の最終目標になりがちな有馬記念まではキャラにもよりますけど割とスキルなくても勝てます。勝てないってのはステータスが足りてないです。

!マークスキルが取れる可能性が高い だけであって確実に狙ったスキルが取れるわけではないというのを再度認識するのも大事です。

 

 

このゲームはもちろんスキルぶん回すのも面白いですけどURA優勝にこだわるならステータスにこだわるべきです。

 

極端な例かもしれないですけど、試験勉強するときに

マークシートを全部鉛筆転がして成功を祈るのか

勉強をしっかりして試験に挑むのか

 

みたいな考え方。どっちがいいかって当然後者なんですよね

 

だからスキル盛り盛りにして試験に挑むんじゃなくて

めちゃくちゃ勉強してわからない問題(レース中の前が詰まった)とかのときに鉛筆を転がす(スキル発動を祈る)ほうが勝率高いと思うんですよね。

そして差しウマにおける鉛筆転がしスキルが以下2つです

f:id:masaki_photo:20210311194459p:plain

その両方が取れる最強SRマヤノトップガン、レアでもスキルは同じだから無課金で頑張ってる人はレアからスキル引っ張ってきても良い。

あと差しで優秀なSRはエイシンフラッシュですね。

f:id:masaki_photo:20210312140211p:plain

スピードカードで能力も差し向きに作られてる。

ついでに選択肢無しでやる気を上げてくれる会話つき。

 

あとはこれに加えて末脚とか?

  • 「汝、皇帝をの神威を見よ」
  • 「円弧のマエストロ」
  • 垂れウマ回避
  • 臨機応変

  • 末脚

 

これだけあれば勝てちゃうんですよね

 

f:id:masaki_photo:20210311200335p:plain

f:id:masaki_photo:20210311200122p:plain



流石に最後独占力とかシューティングスター(スペシャルウィーク固有)とか最後準決勝あたりでとった。

 

独占力がないなら

一匹狼、外枠得意、差しのコツ、根幹距離(非根幹距離)、良バ場得意、不良バ場得意

この辺の緑スキルで底上げを計るか

差し切り体勢、外差し準備、コーナー加速

このへんで底上げもいいと思います。

 

ここまで書いといてあれですけど結局運ゲーなのでURA以降はシラオキ様に外枠はやめてとお祈りしてください。

 

僕はナイスネイチャ優勝に30回シンボリルドルフに20回かかりました。以上です。ありがとうございました。

 

追伸

Twitterでサークル探してる方いたらお待ちしてます。